2012/11/06

(iOS6.0.2まで)ドコモnano UIMカード+SIMロックフリーiPhone 5でXi利用可能らしい!


※iOS6.1ではこの方法でもXiは利用できないようです。




docomoがnano SIM(ドコモnano UIM)カードの提供を開始するそうです。

docomoのnano SIMカードを入手するには、他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続きに書かれている通り、

  • 対象の端末(SIMロックフリーのiPhone 5等)※auのiPhone 5でもOKだったという報告あり
  • 交換して欲しいdocomoのSIMカード

が必要となります。
ちなみに交換手数料は0円(12ヶ月以内に2回目以降の交換は3,150円)です。

※2012年12月1日から、交換手数料は2,100円/回となります。



これまで、”iPhone 5でのXi利用は不可能”ということだったので、このニュースは敢えてスルーしていたのですが、先日のアップデートでiPhone 5にてXiを利用することが可能になったようです!


方法はiOS6.0.1アップデートの際にデータローミングをオンにしておくといいようです。
※既にアップデート済みの方もiTunesを利用してアップデートをやり直すことが出来るようなので安心ですね♪


FOMAプラスエリア非対応という問題はありますが、これでやっとSIMロックフリーの価値が出てくるのではないかと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...