2011/10/26

Android・iTunesにおいて音楽アルバムが分割される場合の対処方法!


Androidにおいて、SDカードに入れた音楽ファイルのアルバムが分割されたりしちゃうトラブルはありがちだと思います。
また、iTunesにインポートしたアルバムも無駄に分割されちゃったりします。

ファイルを右クリックして、詳細情報を修正しても分割されたままだったりするので、困っている方もいるのではないでしょうか?(もちろん私もそのひとりです)


これらの原因は、音楽ファイルに埋め込まれたタグ情報が、同一アルバム内で各曲バラバラだからです。
インポート前にタグをきちんと揃えてあげれば、素直に言うことを聞いてくれるので、タグを編集する方法を紹介します。


使用したソフトはこれ。
  • Mp3tag - リンク先はダウンロードページ。フリーソフトです。

このツールはかなり優秀で、機能としてはざっと以下の通りです。
  • タグ情報の手動編集機能
  • タグ情報をネットから収集して書き込む機能
  • アルバムアートをネットから収集して書き込む機能
  • 文字の全角⇔半角一括変換
  • ファイル名⇔各種タグへの書き込み
  • ・・・・・・etc
書き出せばキリがないくらい多機能で、直感的に使えて、編集の度に保存してくれるので便利です♪
使い方については、そんなに難しくないと思いますが、丁寧に説明してくださっているサイトはかなりありますので、そちらに譲りたいと思います。


私が編集前に行った設定は、これだけです↓

ツール→オプション(又はCtrl+O)より

この設定をしてから、「表示」→「カラムのカスタマイズ」と進み、
  • ファイル名
  • タイトル
  • アーティスト
  • Album Artist
  • アルバム
  • トラック
  • Discnumber
  • 西暦
  • ジャンル
  • コメント
  • Composer(作曲家のこと)
  • カバー
等を表示させてあげて、アルバム毎にこれらの情報を揃えてあげればOKです。

編集にあたっては、「ファイル」→「ディレクトリ変更」から音楽ファイルのあるフォルダ(一箇所にまとめてあれば、少し時間はかかりますが一気にそのフォルダを読み込むのがいいと思います)を選択して読み込み、「Discnumber」・「トラック」・「アルバム」・「アーティスト」の順にソートすれば効率よく編集していけると思います。

特に、アルバムアートをAmazonから取り込んでくれるのは嬉しいですね。もちろんPC内のデータを登録することもできます。


アルバムが分割されているものは、以下の項目がおかしいことが多いです。
  • Discnumber(1,2,1/1,1/2,空欄などの表記の混在等)
  • トラック(順番が抜けている,1/10・3など表記方法が統一されていない等)
  • アルバム(全角・半角・大文字・小文字など表記が統一されていない等)
  • アーティスト(表記が統一されていない・ゲストアーティストの名前が入ってしまっている等)

私は現在3,000曲ほど保有していますが、最終的にきれいにまとめ終わるのに2~3時間くらいガッツリかかりました。アーティスト名の表記の統一も出来たので、達成感が半端ないです(^^)

参考になれば幸いです♪



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...