2012/10/03

CEATEC JAPAN 2012に行ってきた!


昨日より開催され、本日から一般公開が始まったCEATECに行ってきました♪



※KDDIブース・docomoブースは別エントリで紹介します!



・会場の様子

その1


その2



以下、個人的に気になったブースの抜粋です。


・SHARP

SHARPブース


蛾の目をヒントに作られたモスアイパネル


左がモスアイパネル。写真でも写りこみが少ないのがわかります


省電力・高精細が売りのIGZOディスプレイ


左が従来の、右がIGZOの、ディスプレイ消費電量比較


噂の5インチFullHDディスプレイ(CG Silicon)



・HUAWEI

HUAWEIブースが大きいです



・Fujitsu

本格稼動を開始した”京”


京の筐体


京のCPU


振り込め詐欺電話の自動検出システム


視線でのPC画面操作


Windows8搭載ノートPC(参考出典)



・TOSHIBA

Windows8搭載UltraBook


展示されていたUltraBook



・KYOCERA

京セラ独自の”京都オパール”が採用された魔法のコンパクト



・村田製作所

村田製作所ブース


曲げ・ねじり・タッチを感知する透明圧電フィルム
(とうもろこしから作っているそうです)


ワイヤレス充電。ノートPC・タブレット・スマートフォンなどを充電


送受電モジュール



・SONY

Xperia Tablet S


Xperia V(海外モデル、国内版はXperia AX)


アーク形状をしています


内蔵ストレージ


各バージョン一覧


Walkman Fシリーズ


各バージョン一覧


NFC対応Bluetoothスピーカー


VAIO Duo 11


VAIO Tap 20


今回は、社会で効率よく電力を発電・使用する”Smart Innovation”をテーマに掲げており、ネットワーク技術を駆使した効率的な社会構築を目指した技術が数多く展示されていました。


個人的に最も注目したのがWindows 8で、Windows7から大きく変化を遂げたUIは賛否両論ですが、慣れれば直感的に操作できるように感じました。

VAIO Duo 11をしばらく触っていましたが、Modern UIの操作感はとても気持ちのいいもので、このUIが普及すればWindowsタブレットはかなりの地位を占めるのではないかなぁと思います。マウスを利用せず、キーボードとタッチ操作で完結するのは(Windowsとしては)新鮮でした。

ただ、なかなか慣れず、どこに何があるのか把握するまでに時間がかかりそうでした(; ̄ー ̄A


こういった最新技術に触れる機会がなかなか無いので、童心に返ったようにあちこちはしゃぎまわってしまいました(笑)
各ブースで質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...