2012/10/04

CEATEC JAPAN 2012に行ってきた!~docomo編~


昨日CEATEC JAPANへ行ってたので、docomoブースの紹介を。


docomoブース


・冬モデル先行展示

Galaxy NoteⅡ


Xperia AX


N02E One Piece


N03E Disney Mobile



・秋モデル展示

5つの秋モデルのタッチアンドトライ


Optimus Gのベンチスコア。6782ってスゲー



・ハンズフリービデオ

ハンズフリービデオ通話用メガネ


コンセプトデザイン


説明


タブレット端末とのビデオ通話のデモ


タブレットに映っているのは本人の映像ではなく、メガネに取り付けられた映像・センサーを合成して作成された映像。
メガネの背面には風景撮影用カメラが取り付けられていて、本人の合成画像の背景に利用される。

あまりこの通話方法には惹かれなかったけれど、これを活用したネット放送とかができそうだなぁとおもいました。



・その他

”握る”という動作をUIにする技術


現代版翻訳こんにゃく


カメラ機能を利用した翻訳


次世代カーナビ


視線によるタブレット操作技術 i beam


しゃべってコンシェルが遂にロボットに・・・!


ちょっとかわいいです(人´∀`*)



docomoは今回も新しい視点からのアプローチを見せてくれました(斜め上とも言うかもしれないけれど・・・)

視線による操作というのはなかなか便利そうですね。
また、カメラで撮影するだけで自動翻訳してくれるのは海外旅行時に便利だと思いました。


しゃべってロボは、100年後にはドラえもんになるのかな・・・?


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...