2012/03/22

IS03のケータイアップデートが実施された!

久しぶりに来ましたね!
予告では2月以降だったので、まぁ1ヶ月遅れといったところでしょうか。


内容は、災害・避難情報がご利用可能となります。ということで、久しぶりにIS03にSIMを差し替えてアップデートしてみました♪



ここで、パケット定額プランに入っていない私を含めた皆さんは、パケ死に陥らないよう充分注意してください!


ケータイアップデートの間は、他の通信は遮断されますので、以下の方法でなるべく3Gにパケットをもらさないようにしましょう。
  1. モバイルネットワーク→データ通信をオフ
  2. アカウントと同期→バックグラウンドデータをオフ
  3. WiFiをオンにして電源を落とす
  4. SIMカードを挿して電源をオン
  5. WiFiがオンになって起動完了後、モバイルネットワーク→データ通信をオン
  6. すばやく、端末情報→ケータイアップデート→アップデート開始→実行と進む
  7. 1度電源が完全に落ちる(バッテリーを充電しながらすると、ランプが消えるのでわかりやすいです)ので、その瞬間バッテリーを外し、SIMカードを抜く
    (このタイミングを誤ると、最悪壊れます。怖い方は素直にアップデート完了後に電源を切りましょう)
  8. アップデートが適用されるまで待つ

といった手順で、できるだけパケット通信を抑えることができます。WiFiをオンにするのは、できるだけバックグラウンド通信をWiFi側に逃がすためです。

翌日、パケット使用量を確認して、多分に漏れている様なら当月限り各種データ割引サービスに加入するようにしましょう。


各バージョンは、
  • Androidバージョン2.2.1
  • ベースバンドバージョン:01.01.08
  • カーネルバージョン:2.6.32.9-perf nbproj@TG721404 #1
  • ビルド番号:01.01.08


から、新しく

  • Androidバージョン:2.2.1
  • ベースバンドバージョン:01.01.10
  • カーネルバージョン:2.6.32.9-perf nbproj@TG721404 #1
  • ビルド番号:01.01.10

へと変わっています。

でも、使用感はあまり変わりませんorz


あと、通知されていた災害・非難情報について紹介します。


au災害対策アプリが追加されています

SIM抜きだと災害伝言板は使用できません

緊急速報メールは使えるようです

各種設定ができます



これってWiFi運用でも鳴るんでしょうか・・・24時間WiFi接続しているわけではないので、実際検証できる機会はないかもしれません。無いほうが望ましいです。

一応、約1.5年前に販売された機種も、こうしてアップデート対象になることは嬉しいですね♪



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...