2012/01/05

Androidマーケットでの有料アプリ購入にご注意を!


Androidマーケットは、App Storeに比べて無料で使えるアプリが多いですが、もちろん有料アプリで優れたアプリもたくさんあります。

無料版を利用していて、広告を削除するためにアンロックライセンスという形で有料アプリを購入することもあるでしょう。


そんな中、有料アプリを購入すると住所・電話番号・メールアドレス・氏名等の個人情報がアプリ製作者に渡ってしまうという問題が話題になっています。


はてなブックマークより

要約すると、”Androidマーケットで有料アプリを購入する”という行為が、”Google Walletで物を購入する”という行為と同一方式で処理されてしまうため、個人情報がアプリ製作者に渡ってしまうんですね。

ちなみに、Google Walletからログインすると、購入履歴の一覧が見れます。「注文を表示」をクリックすることで、詳細が確認できます。何故かアプリ製作者側の住所が見れますね(^^;



色々試してみました。

当方はauのキャリア決済を利用して有料アプリをダウンロードしていて、初回購入時にAndroidマーケットにて、個人情報を全て入力しています(auの情報と異なる情報を入力すると、キャリア決済できないようです)

この情報は、Google Walletの「アドレス帳」に記載されています。このアドレス帳の情報を削除してみました。
この状態で、マーケットから有料アプリを購入しようとすると、何の問題も無く購入できました。マーケットアプリの設定情報を削除しても、同様に購入できました。

ということは、もうAndroidマーケットアカウントにキャリア決済+個人情報が紐付けられているのかな?削除の仕方がわかりませんでした・・・



もう購入している場合はその情報を消すことはできないので、アプリ製作者サイドの適切な情報の取り扱いに期待するしかないですが、今後は少し注意して有料アプリを購入する必要がありそうですね。
信頼できるディベロッパーから購入するようにしましょう!

<1/11追記>
1/7より、「住所の番地部分」と「電話番号」は見えなくなったようです。
「一部住所」「氏名」「Gmailアドレス」はまだ表示されたままのようです。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...