2014/07/06

ちむどろいど Weekly Headline:2014.06.30~07.05


先週を5分(~10分)で振り返る!
ちむどろいどセレクト、今週のニュースをまとめて紹介します♪

From ちむどろいど

どう見てもFlan(プリン)です

Android L関連

  • Titanium Backup 6.2.0-test1がAndroid Lをサポート
    Titanium BackupのTwitterでAndroid L対応のテスト版APKが配布されています。
  • The “L” is for Later - CyanogenMod Blog
    L Previewがリリースされていますが、今後どれだけの更新が予定されているかわからない状況です。そんな中、CyanogenModはLの最終リリースが出るまで対応しないことを発表しました。
    これまでの慣習通り、Android LはCyanogenMod 12(Lが12番目のアルファベットだから)として登場する予定です。
バッテリー持続時間のテスト(ArsTechnicaより)

Google関連

  • Android Wear対応アプリ特設ページがGoogle Playに登場
    Apps for Android Wearにて、Wear対応アプリが紹介されています。Google純正のAndroid Wearアプリ・Google Map・Hangoutをはじめ、IFTTTやPinterest、Delta・Americanなどの航空会社アプリも対応しています。今後たくさん増えそうですね♪
    ここには載っていませんが、EvernoteアプリもWear向けにリリースされています。
  • ついに解禁、「オーケー、グーグル」が日本語でも利用可能に - Appllio
    我が家のNexus 7ではアップデート後再起動しないといけなかったですが、遂に利用可能になりました。Android 4.1.1 INFOBAR A02では、iida UI 2.0では利用できなかったものの、Google Nowアプリ内では利用可能でした。
    とは言え、人前でも一人の時でも使うのちょっと恥ずかしいですね(; ̄ー ̄A
  • Samsung Gear Live、7月7日までに出荷
    Google Playでの表記が変わり、7日までに出荷されるようです。本命のmoto 360は依然登場していません。
  • グーグル、「Nexus」廃止のうわさを一蹴 - CNET Japan
    Android Silverプログラムの噂とともにNexus終了か?と言われていましたが、Google幹部がバッサリ否定してくれました♪俺達のNexusはまだまだ継続してくれるみたいです(∩´∀`)∩
  • Android Wear,Auto,TVのユーザーインターフェースのOEMカスタムを禁止
    Ars Technicaによると、統一したUIを提供するため、Wear/Auto/TVのOEMによるUIカスタムを禁止するとのこと。また、ソフトウェアアップデートもGoogleから自動で配信される仕組みを目指すそうです。
    Android OSではオープンソースであるが故にUIが統一されませんでしたが、今回のMaterial Design発表に見られるように、統一したUIをブランド力にしようとしているみたいですね。
Android Wear対応アプリ

新機種・端末関連

  • SIMロックフリーiPadがAppleから購入可能に
    iPadストアから購入可能になりました。SIMロックフリーとは言え、MVNO SIMを使うには制限が多いiOSなのが玉に瑕です。周波数帯は日本向けにバッチリ対応しているだけに、MVNO制限を取っ払ってくれたらいいんですけどね。

その他

  • ぐるなび、新“チェックイン”サービス--年度内「約3万店」導入を目指す - CNET Japan
    QRコードによりチェックインする新たな試み。チェックイン頻度により特典やキャンペーンが用意されるようです。NFCタグとかだともっと色々出来そうなんですけどね。
    面白いのは、店側と連携してメニュー表表示やオーダーまで将来可能にしていく方針であること。ちょっと気になります。
  • 販売奨励金、SIMロック、クーリング・オフ――総務省中間とりまとめ案を見る - ケータイ Watch
    指摘された項目はほぼ同意なのですが、あらためて見ると”キャリアが端末を販売する意味ってあるの?”って言ってるようでちょっと面白いですw
    料金体系も、例えば”データ通信は1,000円/GBの完全従量制です!”ってした方が、(たくさん使う人にとっては高くなったとしても)わかりやすさの点でユーザー受けはいいのかもしれないですね。

ネタ



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...