2013/07/10

Blogの検索結果にGoogle+プロフィールを表示させる方法!


最近、Google検索で表示されるコンテンツに、Google+のプロフィールが表示されることが増えてきました。

こんな感じのやつ

せっかくなので、当Blogの検索結果でも表示できたらいいなぁと思い、調べてみました。



手順は以下の通りです。

・コンテンツと同じドメインのメールアドレスを使用している場合
自分のコンテンツにGoogle+プロフィールをリンクに従って登録するだけ。(今回は解説しません)


・コンテンツと同じドメインのメールアドレスを使用していない場合
当BlogのURLは”http://chimtty.blogspot.com”で、同じドメインのメールアドレスを持っていないので、以下の手順で設定します。

1.Google+プロフィールへのリンクを作成する
以下の記述をBlogの投稿内に追加します。
  • <a href="https://plus.google.com/[プロフィールURL]?rel=author">[表示したい名前]</a>
    [プロフィールURL]:Google+のプロフィールを表示したときの数字
    [表示したい名前]:Blogに表示したい名前
ちなみに、Bloggerでは<data:post.author/>とすると、個別の投稿の著者を表示することができます。

私は以下のように記述しました。
<a href='https://plus.google.com/101977131141932913500?rel=author'>
<data:post.author/>
</a>
こういうリンクをBlogの好きなところに貼り付けましょう。


2.Google+のプロフィールに投稿先リンクを追加する

以下のように、BlogのURLをプロフィールの投稿先に追加します。


これで完了です。


抽出できるかどうかは、ウェブマスターツールを利用して確認可能です。



反映されるには時間がかかるようなので、ゆっくり待ちたいと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...