2013/03/17

Feedlyを数日利用してみたレビュー!




Google Readerサービス終了予告(Google Readerサービス終了に伴う情報まとめ!参照)に伴い、代替サービスをいくつか簡単に試してみて、Feedlyがいい感じだなぁと感じたので、Android版アプリのレビューを簡単に紹介したいと思います。


※純正Google Readerアプリユーザーだったので、その視点でのレビューになります



初回起動時。ログイン方法がいくつかあります



とりあえず見た目の設定はこんな感じで使ってます

Start PageをLatestにすることで、起動後すぐに未読記事一覧をリスト形式で表示してくれます。


リスト表示だとこんな感じ

サムネイル画像表示もされるので、視覚的にもいい感じですが、スクロールがページ単位なのが少し気に入らないです。

この状態でスワイプすることで記事単体を既読にしたり、全記事を既読にすることも出来ます。


メニュー画面

未読がある場合はカラフルに表示してくれます。スッキリしたシンプルなUIですが、いろいろカラフルで個人的には好きなレイアウトです。

SAVED FOR LATERは、Googleリーダーでいう”スター”に該当します。FeedlyでSAVEした記事はスターに分類されます。


記事を開いたところ

文字装飾は全て省かれて表示するので、すっきりした形で表示されます。埋め込み動画は表示されます。

また、リンクをタップするとブラウザアプリに飛ぶのではなくFeedly内蔵ブラウザで開くので、このあたりは好みがあると思いますが、私はわざわざあちこちアプリに飛ばずに済むので好きです。


記事間はスワイプで移動可能です


メニューはこんな感じ。Google+のアイコンも追加して欲しいところ



ここまではいいところを書いてきましたが、ここからは不満点をいくつか。
  • 記事一覧画面で戻るボタンを押すとアプリが終了する。
    →個人的にはメニュー画面に行ってほしいところ
  • 未読がないときしか既読を表示してくれない
    →SAVED FOR LATER以外の既読を見るには全未読を消化しなきゃいけないので、このノルマ制はきついです(; ̄ー ̄A
  • 記事検索が出来ない
    →検索キーでは登録したいページを検索するだけなので、過去記事が探せないのが厄介です

不満点はあるものの、このあたりはGoogle APIのクローンを作ってくれるそうなので、その後はサードパーティアプリによって解消されることと思います。


未読を消化する、気になる記事にスターをつけるといった簡単な用途には充分だと思います。
動作も軽快で、読み込みもスムーズなので、今後の機能向上にも期待したいです♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...