2012/06/01

ワイヤレスジャパン2012で気になった技術”リンクアグリゲーション”



ワイヤレスジャパン2012が今日までビッグサイト開催されていました。色々と新技術が登場しましたね♪残念ながら参加できませんでしたが・・・orz


docomoの両面から操作可能な透過型タッチパネルディスプレイや、3Dライブコミュニケーションシステムもなかなか先進的で(実用性はともかく)面白そうでした。



その中でも、今回特に気になったのが、KDDIが展示した”リンクアグリゲーション無線技術”です。
リンクアグリゲーションとは、複数の物理ケーブルを、仮想上一本のケーブルに束ねて帯域を増加させる技術ですが、今回KDDIは3G(Win High Speed)回線とWiMAX回線という異なる通信技術を束ねて通信速度の向上を実現しています。

今回のデモでは3G単独に比べて約2倍早くなったそうです。


色々な記事を見ていると、3G/WiMAXでダウンロードするべきデータの分担を、通信状況を見極めて細かく設定し、OSレベルではなくアプリレベルで実現しているようです。

なので、OSに手を加えることなく端末がアプリに対応していればその恩恵にありつけるのは大きなメリットですね♪


商用化の時期は未定だそうですが、この技術には大いに期待したいと思います!


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...