2012/03/30

Googleサービスで”エラー#500”が発生した時の対処方法

先日、Googleサービスを利用していて”エラー:システムで問題が発生しました(#500)”が頻発して対処に困ったので、その備忘録です。




発生状況

  • サービス:Google+ページ管理画面
  • 行った操作:オーナー権限の譲渡
  • ブラウザ:Google Chrome(Ver:18.0.1025.142 m)
  • OS:Windows7 Home Premium 64bit 

この状況で別の管理者に権限を譲渡しようとしても、上記エラーが必ず発生して、オーナー権限を譲渡できない不具合が発生しました。

”××秒 で再試行します…”と表示されますが、勿論再試行はされません。

キャッシュやら何やらのせいなのかと、色々弄ってみたけれど結局ダメorz



で、どうやって解決したかというと、腐ってない牛乳ことInternetExplorer9にてログインし、オーナー権限譲渡操作をしたところあっさり解決しました♪

Chrome散々弄り倒したのに、別ブラウザであっさり解決するなんて・・・残念ですorz


Google側も、コード別対処方法とか紹介してくれたらいいのになぁ・・・と思うんですが。
ヘルプページも古い情報のままだったりしますしねぇ。

このエラーは、他のGoogleサービスでも発生するようなので、参考にしてみてください♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...