2012/02/06

Dropboxのベータ版ユーザーに最大5GBの容量をプレゼント!

2日前の土曜日から開始された、Dropboxのベータ版のテストは既にご存知の方もいらっしゃると思います。
Experimental Android Forum Build - 2.0.9 - DROPBOX FORUMS



簡単に言うと、新機能を開発中で、そのベータ版ソフトを使ってくれるテストユーザーには、最大5GBの容量をプレゼントしてくれるというもの。

新機能は、画像・動画の自動アップロード機能で、例えばAndroidユーザーなら、”DCIM”フォルダ内の画像・動画データを監視して、変更があればDropboxの”Camera Upload”フォルダに自動でアップロードしてくれます。ちょうど、PogoplugやGoogle+の機能と同じですね。


容量のプレゼント方法は、
  1. 最初のアップロード開始時に+500MB
  2. 以降、500MBのアップロードを超える毎に+500MB
  3. プレゼント容量は5GBまで
となっています。


写真データを5GB分DCIMフォルダに突っ込んで、アップロードを待つ方法もありだと思います。
手っ取り早いのは、適当に動画を撮って、アップロードする方法です。写真よりデータサイズが大きいので、画質を上げて適当に取り続ければいいと思います。



Windows/Mac/Linux/Androidユーザーなら誰でも参加できますが、注意がひとつ。
当方にて土曜日からEVOにて使用していますが、結構不安定です。

  • アップロード上限は無制限となっていますが、1GBを超えるアップロードは途中で止まりやすいです。1ファイル500MBくらいにしておいたほうがいいと思います。
  • また、アップロード中に新たにファイルが追加される場合もアップロードが途中で止まる印象です。アップロードが完了してから、新たにファイルを追加するほうがいいと思います。

この機能は設定でオフしたり、アップロードの状況を送信タグで確認もできます。
が、このバージョンのapkをAndroidでメインに使う気にはなれません。フォーラムでも結構バグも報告されています。

なので、5GBが欲しい場合は、
  1. Dropbox内・DCIM内のデータをバックアップする
  2. どうでもいい(紛失してもいい)データをアップロードする
  3. 現バージョンのapkファイルのバックアップを取っておく
  4. 出来ればメインで使用していない端末を使用する
という自己防衛をとる方がいいと思います。

私には現在2.5GBの容量が追加されていますので、もう少し頑張ろうと思います♪
→無事に5GBゲットできました(o・∀・o)


ちなみに、これを機にDropboxを始めてみようという方は、こちらのリンクからDropboxに登録してみてください。通常の2GBに+250+500MBの容量が追加されます(私にも)。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...