2011/12/13

Eye-Fiダイレクトモードの設定方法メモ

Eye-Fiのダイレクトモードの設定方法についてのメモです。
詳しく調べてみると、かなり思っていたのと挙動が違うので注意が必要です(少なくとも私は・・・)


まず、Eye-Fiを初めて購入された方は、Eye-Fi 開封の儀&セットアップのエントリを参照にして頂いて、初期設定を済ませてください。特に難しくは無いと思います。



まず、大まかな流れは、こちらのサイトを見ながら進めればいいと思います。
Android端末でのダイレクトモード設定方法 - Eye-Fi Japanサポート


私が詰まったのは以下の点。

ステップⅠ 6.「ダイレクトモードを有効にする」にチェックをいれます。
Eye-Fi Centerバージョン3.4.23では以下のような項目になっています。

既知のWi-Fiネットワークが範囲内にない場合・・・にチェックを入れる


ステップⅢ 1.パソコンにEye-Fiカードを接続した状態で、Eye-Fi Centerのダイレクトモード設定画面下部、「今すぐダイレクトモードを起動する」をクリックしてください。

これは何回クリックしても強制起動しませんでした。仕方がないので、Wi-Fiネットワークを切断して、強制的にダイレクトモードを起動しました。


ステップⅢ 2~7

ここは不要です。マーケットのEye-Fiアプリ(Ver1.0.80:2011/12/10最終更新)では、アプリケーションの設定の中に”自動接続”の設定があるので、そちらにチェックを入れることで、Wi-Fiを有効にすることでアプリ起動時に自動的に接続します。
ダイレクトモードのネットワーク接続時、パスワードの入力を求められないのですが。

IS03のスクリーンショット


以上です。

設定はやっかいですが、かなり使いやすいです。
また、Eye-FiアプリをインストールしたAndroid端末はEye-Fiセンターに認識されて、端末で撮影したデータを、転送することも出来ます。(オフにすることも出来ます)


私が勘違いしていた点は、

  • 一度Eye-FiからPCor端末に転送した写真データは、もう一度Eye-Fiから他の端末に転送できない(Eye-Fiカードは転送済みと判断するため)
    →出先でタブレット端末等に転送した場合、自宅のPCに移すにはタブレット端末から転送する必要がある
  • Eye-Fiの優先接続順は、アドホック接続>インフラストラクチャ接続>公衆無線LAN>ダイレクトモード
    →自宅でダイレクトモードを使用するには家庭内無線LANを切断する必要がある
  • 同時に複数Android端末に転送できない
    →複数端末を接続可能にしていた場合、最後に接続した端末に優先的に転送する。
といったところでした。



ダイレクトモードはIS03・SMT-i9100で正常に機能しました。データの転送先は、
  • IS03:\sdcard\Eye-Fi
  • SMT-i9100:\sdcard\Eye-Fi(外部SDではなく、内部SDです)
でした。このあたりは、手動で設定できるようになるといいなぁと思います。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...