詳しく調べてみると、かなり思っていたのと挙動が違うので注意が必要です(少なくとも私は・・・)
まず、Eye-Fiを初めて購入された方は、Eye-Fi 開封の儀&セットアップのエントリを参照にして頂いて、初期設定を済ませてください。特に難しくは無いと思います。
まず、大まかな流れは、こちらのサイトを見ながら進めればいいと思います。
→Android端末でのダイレクトモード設定方法 - Eye-Fi Japanサポート
私が詰まったのは以下の点。
ステップⅠ 6.「ダイレクトモードを有効にする」にチェックをいれます。
Eye-Fi Centerバージョン3.4.23では以下のような項目になっています。
既知のWi-Fiネットワークが範囲内にない場合・・・にチェックを入れる
ステップⅢ 1.パソコンにEye-Fiカードを接続した状態で、Eye-Fi Centerのダイレクトモード設定画面下部、「今すぐダイレクトモードを起動する」をクリックしてください。
これは何回クリックしても強制起動しませんでした。仕方がないので、Wi-Fiネットワークを切断して、強制的にダイレクトモードを起動しました。
ステップⅢ 2~7
ここは不要です。マーケットのEye-Fiアプリ(Ver1.0.80:2011/12/10最終更新)では、アプリケーションの設定の中に”自動接続”の設定があるので、そちらにチェックを入れることで、Wi-Fiを有効にすることでアプリ起動時に自動的に接続します。
→ダイレクトモードのネットワーク接続時、パスワードの入力を求められないのですが。
IS03のスクリーンショット
以上です。
設定はやっかいですが、かなり使いやすいです。
また、Eye-FiアプリをインストールしたAndroid端末はEye-Fiセンターに認識されて、端末で撮影したデータを、転送することも出来ます。(オフにすることも出来ます)
私が勘違いしていた点は、
- 一度Eye-FiからPCor端末に転送した写真データは、もう一度Eye-Fiから他の端末に転送できない(Eye-Fiカードは転送済みと判断するため)
→出先でタブレット端末等に転送した場合、自宅のPCに移すにはタブレット端末から転送する必要がある - Eye-Fiの優先接続順は、アドホック接続>インフラストラクチャ接続>公衆無線LAN>ダイレクトモード
→自宅でダイレクトモードを使用するには家庭内無線LANを切断する必要がある - 同時に複数Android端末に転送できない
→複数端末を接続可能にしていた場合、最後に接続した端末に優先的に転送する。
といったところでした。
ダイレクトモードに関して、特によくある質問も参考にしてみてください。
ダイレクトモードはIS03・SMT-i9100で正常に機能しました。データの転送先は、
- IS03:\sdcard\Eye-Fi
- SMT-i9100:\sdcard\Eye-Fi(外部SDではなく、内部SDです)
でした。このあたりは、手動で設定できるようになるといいなぁと思います。