2011/10/18

Google Analyticsに登録してみた!

Bloggerの統計機能は手軽にリアルタイムアクセス情報が見れたり、トラフィックが確認できたりと色々便利なのだけれど、どうもアクセスカウントが水増しされてるんじゃないかと感じるようになってきた。

というのも、Bloggerの統計情報にご注意を!のエントリでも紹介した通り、スパムサイトからのトラフィックをカウントしてしまったりするし、スパムトラフィックがない日でもAdsense統計でのアクセス数より若干多かったりするので。
(Adsenseとは解析方法が違うから仕方ないとは思うけれど、Adsense解析ではスパムトラフィックは解析されていないみたい。実際にAdsense広告が表示されてから1カウントするのかなぁ)


というわけで、より厳密にアクセス解析するには・・・ということで、Googleアナリティクスに登録してみました。

登録・設定は特に難しいところは無く、

  1. Googleアカウントでサインイン
  2. 適当な名前&ブログのアドレスを入れてユーザー登録をする
  3. 登録後、トラッキングコードを作成する
  4. コピーして、Bloggerの「デザイン」→「HTMLの編集」へと進む
  5. </head>タグの直前に 3. で作成したコードを貼り付け、保存する
でOK。こういうサービスにGoogleアカウント1つで登録できるのは嬉しい(^^)


でも、このままでは自分のアクセスも解析されてしまうので、以下のアドオンをブラウザにインストールしておく。

このアドオンをインストールすることで、JavaScriptと連携して、情報がGoogleAnalyticsに送信されなくなります。
(ただし、アナリティクスを利用している他のサイトへも情報が送信されなくなってしまいます ^^;)


さらに、GoogleAnalyticsは最近リアルタイム解析サービスを始めていて、順次ユーザーに提供されるようだけど、昨日登録した私には降ってこないので、以下のフォームから登録依頼をしました。

Gメールアドレスを打ち込んで送信しただけ。そのうち返事が来るでしょう♪


Analyticsは色々いじり甲斐があって、色々なウィジェットを設置して見たい情報を1ページで参照できたり、より詳細なトラフィック情報をレポートで見れたりします。
さらに、Adsenseと連携することで、アクセス解析とAdsense解析が同時に出来るので、あちこちページに飛ばなくて済みます♪

言語を日本語にしたり、時刻を日本時間に出来たり、通貨単位を円にしたり、色々と設定できるのが嬉しい!(でも、Adsenseの収益通貨がドルのままなのは何故だろう・・・)


残念なのが、今までの統計データをインポートできないところ。
しばらく放置してどんな感じでデータ収集されるか、Bloggerの解析とどう異なるかを様子見して見たいと思います♪



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...