2011/08/16

Google × Motorola = ?


日本時間昨晩、GoogleによりMotorolaが買収すると発表された。
(今朝の日経1面を飾っていたのは少し驚いた。Googleも大きくなったなぁ・・・)

写真はMotorola Photon(auからこの秋発売予定らしい)
Dual-core WiMAX搭載のハイスペック端末です


買収額は125億ドル(約9,600~9,700億円)。時価総額に63%のプレミアムを加えての最終合意とのこと。アメリカやヨーロッパ等の関係各局の承認・Motorola Mobilityの株主の承認などを経て、2011年末~2012年初頭に完了する見込み。

このニュースの一報を見て最初に思ったのが、以下の点。
  • Nexusシリーズは今後Motorolaが独占するの!?
  • 他のAndroidメーカーって、どう思ってるの?
  • 今後、Motorola端末買えばアップデートはひと安心?
  • Motorola・Googleとも強い繋がりをもつ”au by KDDI”大勝利?

一番下はこれから時間が経ってみないとなんともいえないけど、残りの3つは各ニュースサイトを見てみると、大体わかってきた。


今回の買収は、Motorolaの持つ大量の特許をGoogleが保有することで、Apple・Microsoft陣営からの特許訴訟に対抗することが今回の買収の目的であり、MotorolaをGoogleお抱えのメーカーとして優遇することは無いということらしいです。
なので、特許訴訟で防戦一方のSAMSUNG・HTC等はGoogleから守ってもらえるし、Motorola贔屓されることは無いので、今回の買収は大歓迎!という流れ。




でも、あくまで表向きであって、Androidに関してMotorolaが一歩リードする可能性は大いにあるので、Icecream Sandwich発表の頃には、色々と動きがありそうですね。



ちなみに、IcecreamSandwich(Android4.0?)は今年の秋~冬に発表されて、リファレンス端末の新Nexus(Prime?)を始めとして、各メーカーから一斉に4.0搭載機が発表されるとの噂もあります。

個人的には、Android4.0+WiMAX+4.3インチ以上の国産機に期待したい♪




 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...