2015/01/12

【CES 2015】その他気になったもの一覧


International CES 2015にて気になったガジェット・ネタをまとめてニュースサイトへのリンクと一緒に紹介。

Acer Chromebook 15


Chromebook初の15インチ台ディスプレイを搭載したChromebook。
第5世代Core i3×4GB RAMも選択可能なハイスペックなChromebookですが、2.2kgと持ち運びに適さないのが少し残念。

iOS対応TransferJetアダプタ

こんな外付けタイプよりも、大容量バッテリージャケット型カバーみたいにカバータイプにしちゃった方が良いような気もするんだけどどうなんでしょうね。

Intel製HDMIスティック型PC

マウスコンピューターが出して話題になったHDMIスティック型の超小型PCをIntelも発表しました。
ディスプレイがあればどこでもPCが使えるってなかなか面白いですよね。ただ、持ち運ぶガジェットとして考えると、キーボード・マウス・ディスプレイ・USB Hub・電源が必要で、それなりにかさばりますが(; ̄ー ̄A
今後はCore M搭載モデルも登場する予定とのこと。自宅の母艦にも使えそうです。

LG G Flex 2

曲面ディスプレイ採用G Flexの後継機が登場。
Snapdragon 810,Android 5.0を搭載し、5.5インチと少しコンパクトになったG Flex 2。バッテリーが3,000mAhに減ったのが少し残念ですが、なかなか気になる(いい意味で)変態ガジェットです。

Android TV


日本企業製のAndroid TV搭載テレビが発表されました。
Google I/Oのデモはかなり面白そうだったので、Android TVやNexus Playerが気になるところ。
一方、Google TVはサポートアウトし、Android TVへ移行されることに。

Android Auto

Android Auto対応カーナビが登場しましたが、残念ながら超ハイエンドの模様。
もうちょっと安く作れないですかね(; ̄ー ̄A

Xperia ZシリーズにAndroid 5.0を提供

初代Xperia Zを含む全てのZシリーズに、来月からAndroid 5.0を提供するとのこと。
Xperia Zは2年前にSnapdragon S4 Proを搭載して登場したZシリーズの初代モデル。Nexus 4にLollipopが提供されていることを考えるとスペック上は問題ないでしょうが、約2年間Nexusではないモデルがアップデート対象となるのは素敵ですね。
※ちなみに、日本のキャリアモデルは今回の発表の対象外。別途各キャリアから案内があるとのこと

新LaVie Zシリーズ

2-in-1で926gのHZ750はなかなか驚異的です。
出来ればキーボードは着脱式ならよかったんですけどね。

Intelウェアラブル用モジュール”Curie”


ちっちゃいですね。ボタン電池が使えそうなレベルの機器なら全く違和感無く取り入れられそうなモジュールです。SoC、フラッシュメモリ、各種センサー、Bluetooth LEなど全てが実装されているとのこと。出荷予定は2015年後半。
SDカードサイズのEdisonに続き、ウェアラブルデバイスの普及が進みそうです。

MediaTek製Android Wear用SoC

これまでAndroid WearはSnapdragon 400が採用されてきましたが、遂にAndroid Wear向けSoCが登場しました。
消費電力の最適化によるバッテリー持ち向上に期待が持てますね。
このほか、SONY製Android TVにもMediaTek製SoCが採用されていること、Googleと共同でAndroid TV採用4KTVを開発したことがアナウンスされています。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...