2014/04/26

ちむどろいど Weekly Headline:2014.04.21~04.26


ちむどろいどセレクト、今週のニュースをまとめて紹介します♪

2014.04.23

CyanogenMod 11S搭載”OnePlus One”が正式発表!

誰がなんと言おうと今週1番のニュースはこれ。
現状最高級のスペックにCyanogenMod 11を専用にカスタムした”CM11S”を搭載し、Nexus 5を下回る価格で発表されました。日本でのリリースに期待したいところ(だけど厳しいかなぁ)

2014.04.24

SHARP、SoftBank向け”AQUOS Xx 304SH”を発表。SoftBankの夏モデル発表会は無し

OnePlus Oneと比べるとスペック上は見劣りしてしまう(個人的に外見も残念な)AQUOS Xxが発表されました。
ただ、IGZO搭載の全部入りのAndroid 4.4搭載機で、正統進化しているのは間違いないです。


その他
  1. <OpenSSL>三菱UFJニコス、タイムラグを狙われる (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    8日にOpenSSLの脆弱性を知りながら、3日間後ようやく導入した不正アクセス検出ソフトがHeartbleedアクセスを検知(不正アクセス自体は9日からあったみたいです)して、やっとパッチを適用するという理解不能なプロセスを踏んでいました。なんで8日の時点でサーバーを停止してパッチを当てなかったんでしょうね。
  2. 速報:auが夏のスマホにキャリアアグリゲーション技術導入、75Mbps x 2で150Mbps全国展開。国内初 - Engadget Japanese
    auからキャリアアグリゲーション(CA)が導入されることとなりました。800MHzと2.1GHzの10MHz+10MHzを利用して下り最大150Mbpsを実現します。通信の安定化も期待できますが、CA対応端末(対応SoC搭載機)でしか利用できないのが残念です
  3. Ubuntu 14.04 LTS リリース、高解像度化とマルチタッチに対応した長期サポート版 - Engadget Japanese
    Ubuntu for phonesの出来も気になります
  4. 東芝とSanDisk、世界初15nmプロセスNANDフラッシュメモリ - PC Watch
    データ転送速度が533Mbpsとはすごいですね
  5. パナソニックの会員サイトCLUB Panasonic に不正ログイン、7万8361アカウントに不正閲覧の可能性 - Engadget Japanese
    約8万アカウントに不正ログインされた可能性があり、該当アカウントにはメールによる連絡とログイン停止措置がとられているとのこと。
  6. 携帯電話・PHS事業者6社によるキャリアメール、SMSサービスの絵文字共通化の取組みについて - KDDI株式会社ニュースリリース
    やっと国内事業者の絵文字が共通化されることに。絵文字の種類と数が共通化されるだけで、表示される画像はキャリアごとに異なります。
  7. Google+やGoogle I/Oなどを作ったVic Gundotra, 8年つとめたGoogleを去る - TechCrunch Japan
    Vic Gundotraさん、お疲れ様でした
  8. 下り最大225Mbps、ドコモが「LTE-Advanced」を2014年度中に開始 - ITmedia Mobile
    docomoとしてはauより優位だと強調したいようです
  9. Microsoft、Nokia端末部門買収完了「Microsoft Mobile Oy」に - ITmedia ニュース
    今後のWPの展開が気になります



2.キャリアアグリゲーションの概念図

6.絵文字共通化の概要

表示される絵文字が共通化されるわけではないので若干注意が必要


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...