INFOBAR A02契約の際、契約必須オプションだったので契約したのですが、まぁ使いにくく魅力的とは感じられなかったスマートパスを解約しました。
解約の流れは以下の通りです。
- プリインのauスマートパスを起動 or http://pass.auone.jpにアクセス
- ブラウザが立ち上がるので、ページ一番下の”登録・退会・お問い合わせなど”を開き、会員登録・退会を選択
- 次のページでも、ページ一番下の”退会手続きを続ける”を選択
- アンケートに答えて、注意書きを読んでおしまい
何が面倒って、auショップやWeb(お客さまサポート)では解約できないこと。
どこから解約するのかかなり迷いました(; ̄ー ̄A
ここで、最大の注意点が1つ。
2013年2月19日以降に毎月割を契約した方は、auスマートパスの加入状況によって毎月割の価格が変動します。
- 毎月割 | 割引サービスの注1)参照
また、オンラインショップでも毎月割について説明がなされています。
auスマートパスご加入時の毎月割の金額について
(HTC J butterfly HTL21 Red | au Online Shopより引用)
・毎月割対象のAndroid搭載スマートフォンにおいて、auスマートパス(390円/月(税込))加入有無に応じて、毎月割の金額が変動いたします。
・本サイトでの毎月割の金額のご案内は、auスマートパスへのご加入を前提とした金額にてご案内しておりますのでご注意ください。
・auスマートパスのご加入無しの場合は、ご加入有りの場合より『315円/月(税込)減額』となります。但し、ご加入有りでの毎月割の金額が315円/月(税込)以下の商品は、毎月割の金額が0円/月となります。
・auスマートパスは本サイトでのご加入手続きが出来ません。お客様ご自身でのお手続きが必要となります。auスマートパスの詳細、お手続き方法はこちらからご確認ください。
・毎月割の金額は、毎月末のauスマートパスのご加入状況により、翌月の割引額を判定いたします。
INFOBAR A02は地区毎、本体色毎に発売日が異なっていますが、このタイミングでこうしたトラップを仕掛けるのはどうなんでしょうね。
特に改変についてauからのアナウンスはなかった(ネットで話題にはなったけれど)ので、契約時に初めて知った人が可愛そうです・・・
auスマートパスは、アプリが取り放題だったりクーポンが使えたりするけれど、各サービスで利用履歴が収集されてしまい、あまり気持ちのいいサービスとは思えませんでした。
クーポンも種類が少ないですし、何より検索できないしカテゴリ分けもされていません。
390円/月の有料サービスとは思いづらい内容だったので、色々と残念です・・・