2013/01/19

ParanoidAndriod 2.99-18JAN2013レビュー!


AOSPAこと、ParanoidAndroid 2.99(18JAN2013)が公開されました!





ParanoidAndroidは4.1.xまではCyanogenModをベースにカスタムROMを展開していましたが、4.2.xを機にAOSPをベースにしたカスタムROMを展開しています。

しばらくクローズドソースでしたが、先日遂にオープンソースとなり、面白い新機能も導入されるようになりましたので、レビューしたいと思います♪


バージョン一覧。カーネルはfranco.Kernel r361


1.Hybrid Engine

Phone/Phablet/Tabletモードを設定しつつ、アプリ毎のDPIなどを設定出来る、ParanoidAndroidの目玉とも言える機能です。

(左)PA Settingsメニュー/(右)UIの設定

(左・中)Interface設定/(右)Properties

Apps設定。デフォルト設定のものと変更済みのものがわかりやすくなりました


従来の設定に加え、アプリ毎のNavbar等のカラーを設定できます

Toolsではバックアップ,リセット,リストアが出来ます


Paranoid Android Preferences(Google Play)を購入することで、PA Settingの全機能を利用できます



2.PIE

PIEってなに?って方もいるかもしれませんが、Expanded Desktop(通知バー・Navbarを隠した状態)利用時に画面端からソフトキーを扇形に表示させる機能です。

ブラウザのQuick Controlや、LMTランチャーと同じような機能です。

(左)Tablet UIでのPIE/(右)PIEの設定はToolbarsから

PIEは画面の上下左右いずれか1箇所を設定することが出来ます。
今のところ、キー順序の変更などは出来ませんが、通知画面と同等の情報が確認できることもあって、Expanded Desktop利用時も快適に操作することが出来ます。



PIEの操作感は動画のような感じです。

ROM導入当初はPIEの反応が悪く感じることも多かったのですが、操作方法に慣れてきたのか、ROMがこなれて来たのか、段々反応が良くなって使いやすくなりました。

ただ、ブラウザのQuick Controlのように、画面端を触った瞬間”シュッ”っとソフトキーが表示されるわけではなく、画面端から内側に軽くスワイプしないと表示されません。そのあたりは好みが分かれそうです。
私はQuick Controlのように表示されるほうが使いやすいかなぁと思います。


今のところ、PIEのみで端末を利用するのは、(慣れていないせいもあるかもしれませんが)便利というわけではないと思います。
”全画面表示で利用したい時でもソフトキーが使えるよ”くらいに思っておくほうがいいかもしれません。

ちなみに、PIEを右端から利用するよう設定すると、ブラウザのQuick Controlは右端からは利用できません。左端から利用するようにしましょう。



3.その他の機能

主なカスタムはToolbarsで行います
テーマ機能・Hybrid propertiesはCUSTOMIZATIONで利用できます

タイルの設定はCyanogenModのようにGUIで並べ替えたりできます

ロックスクリーンはあまり設定できません
ショートカットはTarget利用ではなく、画面にアイコンを並べる方式です

関係ないですが、認証局の設定をお忘れなく!

ParanoidWalpapersのRed Girlがおしゃれです♪



4.不具合

Google Searchがよく強制終了します
セットアップ後、すぐにGoogle Searchをアップデートしましょう


Tablet UI利用時、システムUIのサイズ(DPI)を弄ると通知エリアに時刻などが表示されなくなります。

Tablet UI利用時に時刻が表示されるのは、Tablet UI(192/220 DPI)の時だけで、250DPIでは時刻が表示されません。



<総評>
CyanogenModをベースとしていた4.1.xのときに比べて、動作は全体的にとてもスムーズに感じました。
CM 10.1と比べると、少し引っかかりを感じたりしますが、ストレスを感じることはなく便利に利用できます。

Hybrid Engineはほぼ機能的には完成していて、やはりアプリ毎に自分好みのDPIが設定できるのはとても便利です。

そろそろ、AOSPA 3.0が出てくると思いますから、上記の不具合が解消され安定した利用ができるのが楽しみです♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...