2013/01/28

長く付き合えるスマートフォンとは・・・




au初のスマートフォン”IS03”が発売されて早くも2年数ヶ月。
(IS01はスマートブックなのでスマートフォンとしてはカウントしていません)


スペック・OSの進化は未だにとどまることを知らず、どんどん魅力的な端末が出てきます。
ですが、俗に言う2年縛り(回線契約期間だったり、端末代金の分割支払い期間だったり)のせいで、そう頻繁に買い替えることも難しいです。

IS03→Galaxy Nexusとメイン端末を大体1年毎に変えてきましたが、次期端末を選定するに当たり、”長く付き合えるスマートフォン”が何か考えてみました。



1.OSアップデートが長く保証されている端末

1台の端末で最新の機能を体験し続けるには必要不可欠な条件です。
iOS搭載のiPhone(2世代アップデート保証)や、Android搭載のNexus端末がこれに該当するでしょうか。

特にNexus端末については、Google公式のアップデートに加え、たくさんのカスタムROMが開発されていますので、公式からのアップデートサポートが終了しても末永く楽しむことが出来る端末だと思います。



2.その時の最高スペックを搭載した端末

長く付き合うには、なるべく陳腐化しないよう、今後のアップデートに対応できるよう、なるべく高いスペックのものを選ぼうという考え方です。
今なら、HTC J ButterflyやXPERIA Zが該当するでしょうか。

ですが、進化の早い分野ですから陳腐化はそう遅くないうちにやってきます。次期CPUの話も続々と出てきますし、新OSの体験も今後リリースされる端末よりは遅くなるでしょうから、私はこの考え方には少し疑問を感じています。



3.発売時の状態で、他端末には替え難い価値を感じる端末

これは色んなケースが考えられると思います。
例えば、独自UIであったり、何かとのコラボ端末だったり、サイズ感であったり、デザインであったり・・・

特にiidaシリーズはファンが多く、旧端末を今も利用し続けている方みると「羨ましいなぁ・・・」と思ってしまいます。

OSのアップデートが今後無いとしても、他端末には替え難い価値がその人にあれば、その端末は”長く付き合えるスマートフォン”になると思います。
もちろん、その端末が、今後想定される使い方が出来るスペックを備えていること、致命的な不具合が無いことが前提だと思いますが・・・




<まとめ>

1.~3.を全て満たしてくれる端末が出ることはなかなか無いと言っていいと思います。
つまり、どこかを妥協するしかないと思いますが・・・

スマートフォンとタブレットの2台体制がいいと個人的に思っているので、1.と2.はNexusシリーズのタブレットで実現するとして、スマートフォンでは3.を満たしてくれる端末を購入したいなぁと考えているところです。


妥協できない点としては、
  • Galaxy Nexusと同等以上のスペックと操作性
  • auガラケーとの2台持ちに疲れたので、auのスマートフォン
  • FeliCa+NFC搭載
  • LTE対応

といったところ。
魅力的な端末が出てきたらいいなぁと思う今日この頃です・・・(; ̄ー ̄A


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...