2012/09/14

ガラス繊維系コーティング剤”CRYSTAL COAT #01”レビュー


これまで購入してきたモバイル端末には、すべてスクリーン保護フィルムを貼ってきました。
画面のキズを予防するために、フィルムを買って→風呂場で貼って→汚れたらまた交換の繰り返しでした。

最近扱う端末が増えてきたこともあって、画面に直接コーティングをして汚れ・簡単な小キズを防ごうと思ってコーティング剤を購入しました。




これと迷ったのが、Fusso SmartPhoneだったのですが、
  • ディスプレイ以外にも様々なもののコーティングに使える
  • 保護フィルムの上からでもコーティングできる
という2点が決め手となって、少し高かったですが購入に踏み切りました。


コーティング自体は簡単で、よく振ってからスプレーして、拭きとって放置するだけ。
これだけで、つるつるな手触り・つや・紫外線からの変色・指紋/汚れ防止・埃予防と、まさに万々歳なコーティングが完成するというのが、HPでの説明でした。


とりあえず、これまでコーティングしたのは以下のデバイスです。
  • Zenbook(ノートPC)
  • WM3600R(モバイルルーター)
  • SMT-i9100(タブレット)
  • iPod touch 3rdとハードケース
  • IS03
  • Galaxy NexusとTPUケース
  • K002(ガラケー)
  • いずれプリントがハゲそうなマスコット付きストラップ
いずれも、HPでも勧めている重ね塗りをしています。



コーティングしてみて、やはり艶感が向上しました。

Zenbookは表面がピカピカになって、アルミが一層いい感じに見えます。PC画面にコーティングすると、確かに埃の付着が軽減されています。個人的にはキーボード部分に手垢がつきにくくなったのがうれしいです♪

Galaxy NexusやIS03などのタッチパネル部分のコーティングですが、湿気が多い時は仕方ありませんが、それ以外の時はかなりつるつるな感触になりました。指紋がつきにくいということでしたが、それについてはあまり期待しないほうがいいかも(; ̄ー ̄A でも、軽く拭くだけで綺麗になります。しょっちゅう触るのでしかたないですね。
ですが、WM3600R等は普段触らないこともあり、たまに触るくらいなら指紋はほとんど残らずに済みます。

電話後に携帯画面につく皮脂汚れも軽減され、軽く服等でサッと拭き取るだけできれいになるので、K002にも愛着がわきました♪


この商品のネックは、コーティング剤の完全硬化までに48時間かかること。
普段使いのGalaxy Nexusでは48時間も触らずに置いておくことは出来ないので、休日前の就寝時に定期的に重ね塗りすることで対応してます。



他の商品と比べて少し高いですが、今後色々なデバイス専用の保護フィルムを購入しなくて済むこと、たくさんの物にコーティングできることを考えると悪くないかなぁとおもいます。
本当は、半分の容量で半額になって販売してくれるとくれるといいんですが・・・


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...