2012/07/02

Android4.1”Jelly Bean”ファーストインプレッション!


Galaxy Nexusに、Jelly BeanことAndroid4.1を導入して、未来を垣間見てきましたので、簡単にレビューを紹介します。


※導入に必要な各ファイルは、Android4.1(Jelly Bean)導入のための関連ファイル一覧を参照してください。

※Jelly Beanの新機能の紹介はGoogle I/O 2012基調講演まとめ(JellyBean/NexusQ/ProjectGlass)を参照してください。



アカウント設定画面

左:起動直後、右:例の壁紙に変更

アプリの選択はこういった感じになります

Jelly Bean対応Superuser(最新はv3.1.3)

アプリ設定画面。”通知を表示”が追加されています

共有の右によく使うアプリを置いてくれます(アプリによる)
※本機能はGoogle Play3.7.13の新機能です

太字未対応フォントにも、念願の太字対応

IME利用時には戻るボタンが変わって”ソフトキーが隠れる”と直感的にわかる

通知画面。直接共有などの操作ができます

ロック画面。カメラ/Google Now/ロック解除が可能

Google Now画面。ホーム長押し→Googleアイコンへスワイプで起動可能に。
ただし、使い方がよくわかりませんでしたorz

音声検索で東京の天気を表示してみました。画像・プレイスからの検索も可能です
日本語ではどう頑張ってもWEB検索しか出来ませんでしたorz

カメラアプリから←へスワイプするとギャラリーに変わります

ブラウザのクイックコントロールが増えています
また、WP7のカーブフリックのように、2アクションで様々な機能にアクセス可能です



バージョン一覧


画像でのレビューは以上です。
後は気付いた点を箇条書きで紹介します。
  • 純正アプリ(ブラウザ、ホーム、ギャラリーなど)の操作性はとってもヌルヌルで快適です。さすがはProject Butterといったところ
  • ブラウザはかなり重いサイトの読み込み中でもスムーズにスクロールしてくれて、ICSからさらに快適になりました
  • ソフトキーの反応も体感できるほど早く、とてもキビキビ動いてくれます
  • 日本語にて使用すると、アプリなどの並び順が1→あ→Aとなります
    (Android4.0までは1→A→あの順でした)
  • アプリの動作は起動しないもの~特定の機能が使えないもの~使えるけど操作性がガクガクなもの~完全に利用可能なものまでさまざまです
  • 日本語フォントに、モトヤマルベリが採用されています
  • リカバリを書き換えても、純正に戻されてしまいます
    →/system/recovery-from-boot.pを適当にリネームすればOK

各アプリの注意点について
  • ADW EXのアニメーションスクロールは利用できません(オフにすればOK)
  • Titanium Backupは利用可能ですが、ユーザーデータを暗号化していると復元できません。また、Nandroidからの復元も利用不可(バージョン5.3.2)
  • TwiccaはJelly Bean対応済みですが、スクロールはブラウザほどヌルヌルではないと感じました。アプリ側でもチューニングが必要なのかもしれません


ICSのカスタムROMが霞んでしまうほど操作性はいいですが、残念ながら非対応なアプリも多く、常用は出来ないと判断して、半日でCM9RC1に戻しました。

まだGalaxy Nexus用Android4.1ソースも公開されていませんので、これからカスタムROMが出てくることでしょうし、それを楽しみに待ちたいと思います♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...