2012/03/26

PQIから、ポータブルWiFiストレージ”Air Drive”が発表された!

本日、面白いガジェットが紹介されました♪



この商品は、SDカード内のデータにWiFi経由でアクセスできるようになるもの。
PCからは本体に付属しているUSBケーブルでアクセスできます。


スマートフォンの普及に伴って、DropboxやSugarSyncなどのクラウドストレージが注目されているけれど、個人的にはこういったクラウドを信用しきって使用するのはためらわれる。
というのも、パスワードがバレれば流出するし、管理会社が攻撃されたり不慮のトラブルで情報が漏れる可能性もあるし、関連して利用しているアプリ(ES File Explorer等)が悪意のあるアプリだった場合のことを考えると・・・(考えすぎかもしれませんけれど(; ̄ー ̄A

そういうわけで、Dropboxには漏れても仕方の無い情報(写真やapkファイル、ROMファイルのバックアップなど)しか入れられず、少し歯がゆい思いをしています。

そんな中最近期待しているのが、ポータブルWiFiストレージで、持ち運ぶ手間はあるものの、WiFi経由でデータにアクセスすることの出来るストレージ。
”持ち運ぶ自分専用Dropbox”のようなイメージでしょうか。


このデバイスには、iOS/Androidから専用アプリ経由でアクセスすることができます。

利用できるファイルの種類は以下の通り。
  • 文書: .pdf, .txt, .doc, .docx, .xls, .xlsx, .ppt, pptx
  • 画像: .jpg, .png, bmp, .gif
  • 音楽: .mp3, .mp4, .3gp, .wav, .ogg, .imy, .aif
  • 動画: .mp4, .3gp

このアプリ経由で、複数フォルダ/ファイルのダウンロードに対応しているといいなぁ。
あと気がかりなのが、起動までにかかる時間やストリーミングの快適さですね。PCとの同期ツールがあるとなおいいですが、高望みしすぎかもしれません(^^;



似たような商品に、
があります。
こういったガジェットが、今後もっとたくさん出てくるといいですね♪



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...