2012/03/02

FeedBurnerのSocialize機能が終了する!?

今日ちょっとしたきっかけで、FeedBurnerのSocialize機能を確認しようと思ったら、面倒なことになっているらしいということが判明してしまいました。

FeedBurnerのSocialize機能は以前FeedBurner活用方法メモで紹介したとおり、フィード配信時に、Twitterに同時に投稿するサービスで、利用している方は少なくないと思います。


「あれ?」と感じたきっかけはこのツイート。

Googleからの投稿→FeedBurnerからの投稿の際にこう表示されます
昨日のエントリなのに、配信日は3月2日になっています。

Blog更新時のオリジナルツイート。配信が3月1日になっています。


今までこんなことはなかったのに、何故か既に配信されたフィードのツイートが翌日突然配信されていました。



3月から何かしらFeedBurnerに変更がかかったのかな?と思って、FeedBurnerのSocializeの設定を確認しようと思ったら、Socializeの設定が見えなくなっていますorz

以前はフィード・カウントの下にあったんですが・・・


今回はどうやってこの画面を出したかというと、FeedBurnerの集客支援のURLの”publicize?id”の部分を”socialize?id”に変更すれば表示できます。

この現象は、ここ数週のうちに発生しているようです。
国内外のブロガーからの報告エントリが複数上がっています。


でも、こうやって機能が隠れてしまっているということは、ひょっとしたらSocialize機能が終了してしまうという可能性もありえますね・・・

特に公式からの情報は今のところありませんので、何か情報がありましたら追って報告したいと思います!



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...