2011/12/05

手持ちのAndroid端末のCarrierIQの有無について


OSを超えて個人情報を収集する”Carrier IQ”の存在が明らかに!<更新1>で紹介した
ある程度、自分でも調査してみましたので、紹介します。


使用したツールは以下の2つ(非ROOT端末でも使用できます)

  1. Logging Test App v7
  2. Bitdefender Carrier IQ Finder


  • IS03:1.2.とも検出されず。
    とりあえず、メイン端末だったので一安心。
  • HTC EVO WiMAX:1.2.とも検出されました。
    これはネットで話題になっている通り、検出されました。
  • IS01:1.2.とも検出されず。
    CyanogenModで起動して確認しました。
  • SMT-i9100:1.一部ログファイル検出。2.検出されず
    これは微妙ですね・・・それぞれのアプリが何をもって検出と判断するか難しいですが、apk本体は検出されていないので、問題ないとは思いますが・・・一応、スクリーンショットを紹介します。



<更新>
Carrier IQ問題の核心が明らかになってきた!を公開しました。

<更新2>
国内3キャリアの端末にはCarrier IQは未搭載。を公開しました。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...