2011/12/10

国内3キャリアの端末にはCarrier IQは未搭載。

当ブログで3エントリにわたって紹介してきたCarrier IQの最終報です。

過去のエントリはこちら




WirelessWire Newsによると、国内3キャリアから発売されているAndroid・iPhoneには、Carrier IQは搭載されていないとの回答を得たようです。
1.まず、怪しかったauのEVOについては、「”Carrier IQのファイル”は残っているけれど、実際に動作はしていない」ということに。
→だったら”IQRD”ってなんで通信してるの?という疑問は残るけれど、ここはキャリアを信頼するしか無いのかなぁ・・・


2.もっとも不思議だったのが、SoftBank・auとも「iPhoneにCarrier IQは搭載(動作)していない」と回答していること。
→Appleが実装したと報告しているのに?日本のキャリアが中身にまで口を出せるものなのかなぁ?多少のローカライズ(MMS/SMS対応)等はあっても、根幹にまであれこれ言えるとは考えにくいけれど・・・



ということで、ひとまず安心できた内容ではあったけれど、この分野はこういった問題がまだ出てくるだろうし、セキュリティ等にはより一層注意を払う必要があると思います。

クレジットカードが不正使用されたり、イタズラ電話が鳴り止まなくなったり、DMがわんさか届くようになってしまうと取り返しがつきませんからね。




 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...