2014/12/30

【2014年12月版】Google & Android関連ニュースまとめ!



最近全然更新できなかったので、気になったニュースをまとめてご紹介。

No CAPTCHA reCAPTCHA

新しい仕組みはチェックするだけ

チェックだけで確認できない場合のみ文字認証を行う

モバイルでは絵による認証も

モバイルで画像選択式にするのは面白い発想ですね。
”rn”と”m”の違いがわからない私からすると嬉しい進化です♪


docomo LOUNGE×Android

サンタ姿のドロイド君がお迎え

12/31まで限定の、ラテアート&クッキー

Androidifyで作ったキャラクターをステッカーにできるそうです

docomoユーザーじゃなくてもぜひ一度行ってみたいですね♪


Android Studio 1.0


複数の画面サイズでレイアウトを参照可能

コード編集

Google I/O 2013で公開されたAndroid Studioが遂に安定版をリリースしました。
サンプルコードやテンプレートのダウンロードや文字列の翻訳の管理ができたり、パフォーマンス解析も可能とのこと。


Google Nexus 5のホワイト・レッドが販売終了

ホワイト・レッドが選択不能に

URL直接アクセスでの表示(レッド)

ホワイト

The Vergeに拠ると、”2015年第1四半期まで購入可能”とのことなので、生産を縮小しているようですね。


Cardboard



Cardboard専用セクションがGoogle Playに追加されたほか、Android/Unityに対応したSDKがリリースされました。
今後の対応アプリの充実や、Nexus 6等ファブレット向けのCardboardの登場に期待したいですね。


Lollipop for Android Wear


これまで非公式だったFaceカスタムが、Lollipopへのアップデートにて、Watch Face APIを使って公式にカスタム可能になりました。
Google PlayではFaceカスタムの専用ページが用意され、パックマンを含め様々なカスタムアプリが公開されています。

また、母艦用Android Wearアプリも更新され、時計面のブラウジング,ダウンロード,切替が簡単に出来るようになったとのことです。


My MapがGoogle Driveに統合

マイマップがGoogle Driveに統合され、Googleサービスを利用して作ったデータがまた1つ、Google Driveで管理可能になりました。
マイマップは自分のみの公開が出来ず、限定公開(URLがわかれば誰でもアクセス可能)にしか出来なかったので、これを機に自分または指定したユーザー間でだけ利用可能になるといいなぁと思います(もう出来るかもしれないけど(; ̄ー ̄A


Chromecastがゲストモードに対応!


これまでWi-Fiに接続してもらわないといけなかったのですが、遂にゲストモードによりWi-Fi接続不要で利用可能になりました。
ゲストモードをONにすることで、人には聞こえない超音波をTVから発することにより、自動的にペアリングが行われます(うまくいかない時は4桁のPINが必要)。

機能紹介動画


YouTubeがGIFアニメ作成機能を追加

YouTube内の動画共有方法の1つとして、GIFアニメ作成機能が追加され、動画内の一部(0.5~6秒)をGIFアニメ化できるようになりました。
作成したGIFファイルはURLでSNSへ共有できる仕組みですが、ファイルをローカルにダウンロードしてから共有することも可能とのこと。

GIFアニメは依然として簡単に動画として公開できる貴重なツールなので、簡単にGIFアニメ化できる手段が1つ増えたことはうれしいですね♪
Androidでも端末内で動画→GIF化できる機能が公式に追加されると楽しいのですが。


Google Earth APIが2015年12月に終了

NPAPIサポートアウトの波がここにも。
3D は我々の血であり、今後よりエキサイティングな製品を発表することを楽しみにしている”とのことなので、来年には面白い発表がありそうですね♪


Google Fitアップデート

100以上のアクティビティに対応し、記録がより一層細かく行えるように。また、試験運用ながら、Android Wear端末が母艦と接続していなくても収集したフィットネスデータを検出できるようになったとのこと。
Android Wearをまだ持っていないこと、フィットネスデータを集めてどうするかイマイチ見えないことからまだ手をつけていないGoogle Fitなのですが、来年は活用してみようかなぁと思います。


Nest×Google Now連携

Google Chromeやスマートフォン向けGoogleアプリによるサーモスタットの監視と制御が可能に。
OK Googleを使った音声コントロールや、Google Nowカードによる室温調整通知が可能となったようです。

Google Nowと連携できるようになると、いつかは帰宅時間を予想して先回りして室温を調整してくれたりしそうですね。
スマートホーム、Google Nowの今後の進化にも期待したいです♪


Googleアプリアップデート

Nowカードと簡単なWeb検索以外使い道があまりなかったGoogleアプリが、アップデートによりたくさんの機能が追加されました。

  • カロリー表示
  • 自分のスケジュールを検索・詳細表示
  • アプリ検索機能強化
  • 検索結果から直接アプリ起動

などの機能が追加され、”わざわざGoogleアプリを使って検索してもどうせChromeでページが表示される”といった残念なことがなくなり、横断的に検索・結果表示できるHubアプリへと進化しつつあります。


次期Android MではAndroid Autoが車載機に!?

前回のI/Oではスマートフォンを接続して利用するAndroid Autoが発表されましたが、次期OSでは接続不要で利用可能になるとのこと。
ディスプレイさえあれば利用可能な現在の仕組みの方が、回線契約も専用機器も不要で利用できるので良いと思うんですけどね。有線接続はスマートではないことは確かなのですが。


Google+が動画の自動補正に対応

Google+自動バックアップがどんどん便利になりますね。
オフラインコンテンツの監視が無くなり、それによる垢BANもなくなれば是非利用したいのですが・・・果たして。


Google自動運転車の正式プロトタイプを公開

一人乗りの超コンパクトカーみたいでかわいいですね。将来はこれがGoogleカーとしてストリートビュー撮影のため走り回るんでしょうか?
自動運転認可には様々な障害が立ちふさがるでしょうが、渋滞緩和や事故減少に必ず貢献するはずなので、是非日本でも登場して欲しいところです。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...