2013/01/18

PC(ZENBOOK)の無線LAN速度の著しい低下が解決した♪




最近、ZENBOOK(UX31E)×Aterm WM3600Rにて、無線LANの接続速度が著しく落ちる現象に悩まされていました。

電波強度は充分なのに、接続速度が2.0Mbpsになってしまう現象です。(過去にWM3600R関連エントリにて何度も紹介していますが・・・)


ZENBOOKをルーターの隣に置けば90Mbps程度の速度が出るものの、1m程度離すだけで2.0Mbpsになってしまい、また、パケ詰まりのような現象が発生しWi-Fiの再接続をしなければいけないことも度々発生していました。



そこで試してみたのが、無線LANドライバの再インストール。


ZENBOOK用の各種ドライバ・ユーティリティツールなどは全て以下のページにあります。

Wireless→Atheros Wireless Lan Driver and Applicationをダウンロードします


ダウンロードされたものはZIPファイルなので解凍しましょう。


解凍後、コンピューターを右クリックしてプロパティを開き、デバイスマネージャーを起動します。

Atheros AR9485WB-EG Wireless Network Adapeterを選びます


手動で検索が確実です


解凍したフォルダの場所を指定してあげます


後は自動的に導入してくれます。

結果的に、ドライバ自体が新しくなったわけではないですが、再インストールすることで無線LANの速度が大幅に改善しました♪


導入前には2.0Mbpsだった場所が、導入後は72.2Mbpsに改善しています♪
安定して接続していて、今のところパケ詰まりみたいな現象も発生していません。



他のPCにも応用できると思いますので、速度に不満のある方は、下記エントリと合わせて試してみるといいかもしれません。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...