2013/01/29

Chromeに原因不明なトラブルが発生した時の最終手段!




ZENBOOK(Windows 7 64bit)のChromeが、ここ1週間ぐらい、下記の症状が発生してどうしようもなくなってしまっていました。

  • 1時間くらいChromeを起動していると、新しいタブでURLが読み込めなくなる。開いているタブの更新だけ可能な状況に
  • しかたないのでChromeを終了して再度立ち上げるのだけど、3回クリックしないと起動しない
  • 起動すると、”前回強制終了したので開いていたページを復元するか?”と聞いてくる


Chromeをアンインストールしてから再インストールするだけでは全然直らない・・・
Chrome関連ファイルは他のGoogle関連アプリ(Google DriveとかGoogle Play Musicとか)と同じ場所に置かれるので、どれがどれだか良くわからない・・・orz

ということで、思い切ってGoogle関連ファイルを全てアンインストール→全Google関連ファイル削除→再インストールしてみました!


※以下、Windows 7 64bitの場合です。




1.Google純正アプリを全てアンインストールする。

これは、コントロールパネルの”プログラムのアンインストール”から、Google純正アプリを全てアンインストールすればOKです。
アンインストール後、1度再起動するといいかも。



2.ゴミファイル、設定を全て削除する。

削除するのは以下のフォルダです(Googleフォルダごと削除しちゃいましょう)
  • C:\Program Files (x86)\Google
  • C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google

次に、タスクスケジューラの設定を削除します。
  1. スタート→検索窓に”タスク スケジューラ”と入力し、出てきたプログラムをクリック
  2. タスクスケジューラ ライブラリから、Googleと名のつくものを片っ端から削除します


この後も一応再起動したほうがいいかも。



3.必要なアプリを全て再インストールする。

私は、Chrome,Google Drive,Google Play Musicを再インストールしました。

それぞれのアプリをセットアップすればOKです。
ブラウザのアカウントバックアップ・リストアは楽でいいですね♪



これでおしまいです。
原因不明な症状も、この処置以降発生しなくなりました♪

本当は原因がきちんと存在するのでしょうが、わからなくなった時の最後の手段として試してみてください。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...