2013/01/28

Adsense収入の住民税申告に行ってきた


身近な税金について | 入門編 - 税の学習コーナーより


Chimtty.netを始めて約1年半、たくさんの方に見ていただいたお陰で少ないながらもAdsense収入がありましたので、きちんと納税しようと思い、色々調べてみました。



サラリーマンの場合は、年間所得が20万円を超えると確定申告が必要なようです。
この場合は所得税+住民税が発生するみたい。
  • 所得=収入ー必要経費


もちろん20万円ものAdsense収入はありませんので、確定申告はしていませんが、住民税の申告は年間所得額に関わらず必要という事で、以下の書類を引っさげて役所に突撃しました。
  1. 年間Adsense収入額がわかるもの(収益の確定額とお支払いページのコピー)
  2. 経費として計上できるかもしれないもの(PC・インターネットプロバイダー領収書のコピー等)
  3. 源泉徴収票
  4. 身分証
  5. 印鑑

結果、2.の書類は使いませんでした。主にBlogを書くために契約している回線でないと経費として計上できないということでした(PCも同様)。



Adsense収入は雑所得として課税されることになりました。

納付方法は普通徴収を選びました。一般的に、6月・8月・10月・1月の4期に納付する方法です。
(給与から自動的に差し引きされる”特別徴収”という手もあります)



申告期限は3月15日までのところが多いみたい(全部そうかな?)。
一度住民税の申告を行うと、次年度からは役所から申告用紙が発送されるとのこと。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...