2012/10/30

Android 4.2の新機能まとめ!



Nexus 4、Nexus 7、Nexus 10が発表!と共に、Jelly beanの新バージョン”Android 4.2”が発表されました!



1.Photo Sphere camera


これまで180度のパノラマ撮影に対応していましたが、360度全方向のパノラマ撮影に対応します。
Google+で共有したり、Googleマップに掲載したり出来ます。



2.Gesture Typing


スワイプ入力に対応。入力したい文字の上に指を順にスライドするだけで入力できます。指を離すと自動的にスペースが入力されます。



3.マルチアカウント(タブレットのみ)


タブレット専用の機能ですが、ローカルマルチアカウントに対応しました!これにより、ユーザー毎に独自のホームを構築したり、それぞれのアカウントでアプリが利用出来ます。



4.Wireless Display


Wireless display adapterをHDMI対応TVに接続することで、ケーブルで接続することなく動画・YouTube動画を含む全てのスマートフォン画面を出力可能になります。
(Wi-Fi Direct接続"Miracast"機能)



5.Daydream


所謂スクリーンセーバー機能で、アイドル時・ドック接続時に、写真アルバムやGoogleカレントから最新ニュース等を表示できます。



6.拡張通知


通知領域がさらに拡張され、Wi-Fi・BluetoothなどのOn/Offが可能なクイック設定が追加されました。



7.Google Nowの機能向上

Gmailとの連携が設定可能になり、また以下の機能が追加されました。
  • Flight情報の表示
  • ホテルの情報
  • レストラン予約
  • 荷物追跡情報
  • イベントの情報
  • 映画の情報
  • コンサートの情報
  • 株価の情報
  • ニュースの通知
  • 近くの観光スポットの表示
  • 近くのPopular photoスポットの表示




残念ながら、OSのアップデートを保証するNexusプログラムや、バッテリー持ちを向上させるProject Roadrunner、カスタマイズセンター等は発表されませんでしたね。

これらは、次期”Key Lime Pie”で発表されることを期待したいですね♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...