※本エントリは、提供終了したAndroid版Flashをインストールする怪しくない方法(TeraDas-テラダス)を参考にさせていただきました。
画像はANDROID POLICEより
AndroidへのFlashサポート終了へ・・・のエントリでも紹介したとおり、Flashの提供は8月15日で終了となります。
とは言え、まだまだFlashが無いと見れないサイトや、Web埋め込み動画を見たい方は多数いらっしゃるでしょうから、明日以降も利用する方法を紹介しようと思います。
1.8月14日までに、現在利用中の端末にダウンロードする。
これは当然といえば当然です(笑)書くまでも無いかもしれません。
ですが、今後端末が故障して修理に出すことになった時等、工場出荷状態にされてしまってFlash Playerアプリが削除されてしまう場合もありますので、apkファイルをバックアップしておきましょう。PC・Dropbox等に退避させておくほうが安心ですね。
2.公式サイトからapkファイルをダウンロードする。
これはTeraDasさんのサイトで知ったのですが、Adobeのヘルプページにapkファイルが置いてあります。
Archived Flash Player versions - Flash Player Help
つまり、今後発売される端末を入手する予定の方が、わざわざ現在利用中の端末からapkファイルを抽出したり、よくわからないサイトから落としてくる必要も無いわけです。
ただ、ひとつ注意が必要で、この方法でインストールした場合、Google Playからのアップデートを受けられないことがあります。(1度でもGoogle PlayでFlash Playerを導入したことのないアカウントで、公式サイトからインストールする場合等)
早くHTML5に統合してくれると1番いいんですが、なかなか難しいですよね・・・