2012/07/10

AOKP Milestone6レビュー!


AOKP Milestone6がリリースされましたので、CM9RC1から変更して導入しました!
AOKPのAndroid4.1(Jelly Bean)への対応予定が発表された!のエントリでも紹介したとおり、このMilestoneが最後のICS安定版となります。



各種バージョン

AOKPM6/francoM4のベンチマーク
(1344/192MHz,Performanceにて測定)


AOKP Build40からの変更点はほぼありません。バグフィックスのみということで、安定性が向上しています。


CyanogenMod9 RC1(+CM9純正カーネル)とAOKP M6(+francoM4カーネル)を比較すると、AOKPの方がスクロール性能が良いように感じられます。
具体的には、Twitcleや2chmateのスクロール時のカクつきがCM9では少し気になるのに対し、AOKPではスムーズにスクロールしてくれます。

CM9でもfrancoカーネルを導入すれば、かなりスクロール性能は改善されるのですが、少しバッテリー持ちが悪くなるのと、CM9純正カーネルの機能(バイブ強度変更等)ができなくなるのであまりお勧めできません。。。

また、どちらのROMもバックキー長押しにアプリの強制終了機能を割り当てることが出来るのですが、AOKPの方が明らかに早くアプリを終了してくれます。(CM9の強制終了はAOKPの2倍時間がかかる印象です)


以前初めてCM9→AOKPへと変更した時は、動作性能はCM9>AOKPと感じていたのですが、ここ一ヶ月程でがらりと自分の中での評価が変わってしまいました。


※機能面での比較は、CyanogenMod9 RC1を導入!AOKPと比較してみた!を参考にしてみて下さい。



CM9はまだリリース候補(RC)版で正式なリリース(Stable)版ではないので、まだまだ動作性能の向上は期待できます。

Jelly Beanが来るまで、CM9 Stable/AOKP M6を使い分けながら、ゆっくり待ちたいと思います♪



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...