CyanogenMod9 Nightlyを導入してみた!のエントリでお知らせした通り、1週間利用してみましたのでレビューを紹介しようと思います。
紹介するバージョンはNightlyの20120422です。
まずはフォトレビューから。
バージョン一覧
電源ボタンでシャッターが切れます
クイックコントロールが拡張されています
ブラウザの設定も拡張されています
電源を切る場合にも拡張機能があります
地味に便利♪
設定画面その1
その2
その3
WiFi設定も可能です
標準ホームも細かく設定できます
ホームの設定画面その1
その2
ドロワーの設定
通知領域の設定
ステータスバーの設定
バッテリー残量を数値表示できます
サイレントタイムの設定
ディスプレイの色味の調整
各種プロファイルを設定できます
ホルダー(ドック接続時)の設定
開発者向けオプション内に、戻るボタン長押しによるアプリ終了機能があります
パフォーマンスに関する設定
フォトレビューでも紹介しましたが、標準のアプリがかなり拡張されていて、使い心地はかなりいいです。
ブラウザのUA変更や、カメラでの電源ボタンによるシャッター機能などは標準で追加して欲しいくらいです。
戻るボタン長押しによるアプリ終了機能も便利です♪
動作は、docomoROMと比べるとかなりヌルヌルで、カーネルを入れ替えずともかなり満足です。
ですが、複数のアプリを起動している際など、高負荷時はスクロールやエフェクトが一部カクつく時もあります。francoカーネルなどに変更するとまた違うのかもしれませんね。
ただ、有名なAOKPに比べて残念なのが、ソフトキーを追加/変更できない点。
この点はReloaded ICS(リンク先はxdaです)を導入することで変更できますので、気になる方は入れてみてもいいかもしれないですね。
”この点はどうなの~?”という質問などがありましたら、Twitter/G+/コメント欄にどうぞ(^^)♪