2012/05/24

auの”誰でも割””毎月割”制度が改悪に・・・


auの契約方法について、6/1から変更のアナウンスがありましたので紹介します。




以下がリリースの抜粋です
「毎月割」の適用開始を新規契約および機種変更の当月としていましたが、月末近くでご購入の場合に全額割引できないケースが発生していたため、2012年6月1日以降、適用開始月を翌月に変更させていただきます。
上記変更に伴い「誰でも割」等についても、加入月の翌月を1ヶ月目としてカウントし、24ヶ月目までを契約期間とします。 (割引適用タイミングは変更ありません)
また、携帯電話代金の分割払いによる購入についても、分割支払金の請求開始を、現状の当月利用分から翌月利用分に変更させていただきます。

また、上記リリースに伴い、誰でも割ページの案内も変わっています。
「誰でも割」の契約期間は2年単位で、加入日から翌月までを1カ月目とします (注3)
注3) 2012年6月1日より ※ 5月31日までは手続き当月を1カ月目としてカウントしております。



月末近くの契約で、全額割引できないケースというのは、”契約1ヶ月目の日割料金が毎月割適用額を下回るため、毎月割全額の恩恵を受けられない”という意味だと思います。

5/31までの契約では、契約月を1ヶ月目とカウントして25ヶ月目に解約すればOKでした。支払う月数は25ヶ月間。
6/1以降の契約では、契約月の翌月までを1ヶ月目とカウントしますが、請求は契約当月/翌月の2月分、解約月(25ヶ月目)を含めると26ヶ月間支払いを続けなければいけません。


つまり、今後auを契約する場合は月末にして、なるべく(毎月割りの適用されない)契約月の支払いを少なくするよう契約したほうがお得ですね。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...