2012/04/11

ROM焼きをしているGoogle Play Musicユーザーは要注意!




Galaxy NexusではプリインストールアプリとしてGoogle Play Musicアプリがインストールされていて、国内でも利用しているユーザーもいるとおもいます。

下記エントリでも、国内での利用方法を紹介しています。



国内で利用されている方のほとんどは、端末をRoot化していたり、カスタムROMを焼いているユーザーだと思います。

が、カスタムROMを(頻繁に)焼いている方は注意が必要です。




こんな注意書きが出て、利用できなくなってしまいます。10台までとか、どこかにかいてありましたっけ?
そこで”詳細”をタップすると、


こうなってしまって、手詰まりになってしまいます。


<追記>
既にスマホからも管理できるようになりました!


<追記終わり>


実は、管理画面にアクセスする方法があるのです。
WebのGoogle Play Musicを開いて、[Music settings]を開くと管理がが表示


この画面で、[Deauthorize]ボタンを押すだけで登録端末から削除することが出来ます。


注目なのは認識されている端末です。
GalaxyNexusがたくさんありますよね。この画面は私のものではないですが、ROM焼きをしている方のものです。(Koteraさん、情報提供感謝します!)
AOKPやCM9、カスタムカーネルも導入されています。

どの部分を認識して、”新しい端末”と判断しているのかわかりませんが、IMEIやSIMデータを参考にしているわけではないようです。build.propの中を見ているのかな?
→Android IDを見て、新端末と認識しているようです。Titanium Backupで同一のAndroid IDを利用し続けることで回避できるはずです。


とにかく、カスタムROMを焼くと、Google Play Musicからは新端末と認識される可能性がありますので、この対策は覚えておいて損は無いと思います。
いつかは日本にも正式に来るかもしれないですしね♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...