2011/11/29

Google Musicアプリを入手する方法!


Google Musicが正式発表された!ただし・・・のエントリで紹介したGoogle Musicですが、残念ながらGoogle Musicは日本では登録もAndroid用アプリも使用することが出来ませんorz

http://music.google.com/music/に国内からアクセスした時

でも、方法が全く無いわけではないです!


ということで、あまりおススメしませんが、GoogleMusicの登録方法・アプリの導入方法を紹介します。
(毎度のことながら、自己責任でお願いします)



1.Android用アプリのインストール方法(要Root端末)

探せばいくつか野良apkファイルが落ちていると思いますが、こういった身元不明のアプリはセキュリティ上問題がある可能性があるので、インストールしないほうがいいと思います。

ということで、今回はRoot済み端末を使って安全にマーケットからインストールする方法を紹介します。

  1. MarketEnablerをインストールします。
  2. MarketEnablerを起動して、「Setting List」タブからアメリカのキャリアを選択します
    (T-Mobileでいいと思います)
  3. キャリアを長押しして、「fake this provider now」をタップして設定完了です
  4. マーケットアプリを起動して、検索窓に”google music”と入力して検索すればインストールできます♪
  5. 後はapkファイルをDropboxなりに入れれば、自分が保有する他の端末でもインストールできます。
私はRoot取得済みのIS01を使用して入手してIS03にインストールしてみました。

起動してしばらくすると、SDカード内のデータが
自動的に読み込まれます

再生画面はこんな感じ

設定画面。でも何も設定できないorz


ということで、このままではただの音楽プレイヤーです。ウィジェットも純正の音楽アプリと一緒なので、格好よくもないです。



2.Google Musicへ登録する方法

実はこの方法は私自身はまだしていません。方法論として紹介するにとどめたいと思います。

普通にGoogle Musicにアクセスしても、アメリカのみのサービスといわれてしまいます。ということで、プロキシサーバを通してアメリカからのアクセスと偽装します。

  1. プロキシの杜などのサイトから、国コードが”UA”のものを探す。
  2. PCの「インターネットのプロパティ」から「LANの設定」をクリックして「プロキシ サーバー」のチェックボックスにチェックを入れて、1.のアドレス・ポートを入力して「OK」をクリック
  3. Google Musicにアクセスして登録する。ソフトをインストールする
  4. 登録後、2.の設定を元に戻す
以上です。偽装は初回のみでいいみたいなので、4.を忘れずに行っておいてください。
念のために、Googleアカウントのパスワードを変更したほうがいいかも。(取り越し苦労かもしれません。事前に適当なパスワードに変更しておき、作業終了後もとのパスワードに戻すという方法もあります)


クラウドに音楽ファイルを預けてストリーミングで聞くというのは便利ですが、凄くパケット量が増えそうですね・・・WiFi環境内で利用しないと、帯域制限にひっかかりそうです。外出時に使うのは難しそうですね・・・(ローカルキャッシュという方法もありますが)




 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...