2012/04/26

Google Driveを使ってみたレビュー


Google Driveが正式に発表された!のエントリにてご紹介したとおり、昨日リリースされたGoogle Driveですが、本日招待メールが来ましたので早速少し利用してみました♪


ようこそ画面

”Optional”は匿名での情報提供に同意する場合チェックしましょう

ダウンロード完了!

ログインします。2段階認証を設定している場合、この後認証をします

Google Driveフォルダにいくつか入れてみました。
チェックマークは同期完了のマークです。

ブラウザでのサムネイル表示がいい感じです。
jpg/png/pdf/mp4のサムネイル表示を確認しました。

Androidクライアントアプリ(Google Playより。日本語にも対応しています)



WindowsクライアントソフトはDropboxとほとんど同じで、同期用のフォルダが作成されてその中にファイルをポンポン入れていく形式です。
同期済みのものはチェックマークが付きますが、同期中のマークが付かないのが少し不満です。Dropboxに慣れすぎているからでしょうか・・・無くてもいいんですけどね(; ̄ー ̄A

アップロードも早いですし、特に不満は感じないです。


問題はAndroidアプリで、サムネイル表示やローカルへのダウンロードには未対応です。
”オフライン表示”機能はありますが、あくまでDriveアプリ内で表示できる形式のダウンロード機能で、他のアプリでそのデータを利用することは出来ません。
(ダウンロードされたデータは端末の/sdcard/Android/data/com.google.android.apps.docs/files/pinned_docs_files_do_not_edit/以下にありますが、どのアプリでも開けません)
しかも、オフライン表示はファイルごとにしか選択できないので、フォルダごとオフライン表示ということはできません・・・

また、画像ファイル表示時にスワイプで前後のファイルに移動したりすることも、Android端末からフォルダごとアップロードすることもできないです。


ということで、今のところGoogle Driveは写真を撮りためて保存しておく場所としては向かないですね。
どっちかというと、自炊したPDF等をアップロードしておいて、オフライン保存したり、見たいときに気軽に見てみるといった用途に向いていると思います。勿論元々Google Docsなので、出先でのGoogle Documentファイルの編集にもいいですね。


共有機能も充実してますし、使い道をもう少し考えてみようと思います♪
今後の機能向上にも期待したいですね!


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...