2012/03/08

iOS5.1がリリース!新機能まとめ!

新iPadが発表!iPad2と比較してみた!のエントリでもお知らせしたように、新型iPadと同時に発表されたiOS5.1が、本日からアップデート可能になっています!



iOSのアップデートは、5.0以降OTA(Over The Air)アップデート、つまりiTunesに接続しなくても端末単体でのアップデートが可能です♪

アップデートの容量は約105MB、アップデートにかかる時間はトータルで約30分です。
久しぶりのアップデートなので嬉しい限りです(≧∀≦)



今回のアップデートで追加・修正された機能は以下の通りです。

  • Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります)
  • フォトストリームから写真を削除できるようになりました
  • iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました
  • カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
  • iPad用のカメラAppを再設計しました
  • iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
  • iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
  • 再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
  • KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
  • バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
  • 発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました


遂にSiriが日本語に対応しましたね!
Siriを使い始めるためには?によると今後数週間程度で順次利用可能になるそうですが、すでに使用可能との報告があちこちで出ています。

フォトストリームから写真が個別削除できるようになったり、バッテリー関連のバグ修正や、au版iPhoneがFaceTime/iMessageに対応したりと、現在不満に思っている方々も満足のいくアップデートになっていると思います♪



我が第三世代iPodtouchでも早速アップデートしてみました。

「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」と進みます

「詳しい情報」について


アップデート用ファイルのダウンロードは5分程で終わりましたが、アップデート完了までが少し長かったです(; ̄ー ̄A

せっかくまだまだアップデートに対応してくれているので、久しぶりに少し触ってみようと思います♪

※SiriはiPodtouch 3rdでは利用できません。現在はiPhone4Sのみ対応のようです。



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...