2011/11/01

Google+利用に向けて、2つ目のGoogleアカウントを取得した!

以前1度、Google+が一般公開された!のエントリで利用を断念していたけれど、facebookを使う代わりにそろそろGoogle+を使ってみようかなぁ・・・と思っていたりして、現在のアカウントで登録するとどうなるか色々と調べてみた。

  • 実名or生活で使用されているニックネームでのプロフィール作成が必須
    (→ニックネームでの登録も、いずれ対応するという噂)
  • Google+のプロフィールはGoogleアカウントのプロフィールになる
ということは、Twitterや当ブログで写真投稿に利用しているPicasaのアカウントに、Google+で登録されているものが表示されてしまうので、せっかく匿名で利用させてもらっているのに、これでは少し困る。


ちなみに、自分が今使っているGoogleアカウントが、どのサービスと・どう関係していて・どこから参照できるかという情報は、Googleホームページの右上のメールアドレスをクリックして「アカウント設定」→「ダッシュボード」と進めば参照可能です。
(特に「ソーシャル コネクションとソーシャル コンテンツ」から、自分のアカウントがどこと繋がっているか分かるので定期的な確認をおススメします)


ということで、もうひとつGoogleアカウントを取得して、以下のように使い分けをすることにしてみた。
  • メインアカウント:Gmail等のGoogleサービス全般利用・Blogger・Twitter等連携用
  • サブアカウント:Google+専用。プライベートSNS用に利用。

こうしておけば、Google+を利用していて万が一アカウントを停止されてしまうようなことになっても、メインで利用しているGmailは問題なく利用できるし、Picasaをネット・プライベートで使い分けることで、整理もしやすくなると思ったのです。Google+ユーザーはPicasaの容量がアップしますし♪



複数のGoogleアカウントの利用は最近かなり簡単になっていて、例えばPCでは、


の通り、アカウント設定から「マルチログイン」を有効にしていれば、メールアドレス部分をクリックするだけで簡単にアカウントを切り替えることが出来ます。

また、Android端末では、設定→アカウントと同期→アカウントを追加から新しく追加すれば、アプリごとにアカウントを設定することが出来ます。


まだGoogle+の利用方法は見えてこないけれど、友人・家族などとの交流に利用できたらいいなぁと思う。断念しても、個人用写真保管先としてPicasaを利用できるし、よしとするつもりです(^^;)




 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...