2011/09/20

SDカードのフォーマットを決行した!

ここ数日間、再起動すると95%以上の高確率(体感比)で”破損したSDカードです”とエラーを吐くようになったIS03のSDカードを、本日遂に再フォーマットした。
(使用しているSDカードは東芝のmicroSDHC16GB class4 台湾製です)


1.SDカードのバックアップ自体はすごく簡単で、SDカードをPCに挿してファイルを全てPCに移せばOKなのだけれど、やはりSDカード内の一部のデータが壊れているみたいで一括のコピーが出来ず、仕方なく少しずつコピー&ペーストを繰り返して壊れていないデータをバックアップした。

一応月に一度くらいはバックアップしていたので、コピーできないファイルはフォルダごと捨てて、以前のバックアップで補完して、何とか大事な写真データなどは失うことなく無事にバックアップを完了した♪


2.フォーマットはFAT32で実行すればOK。なんと1時間以上もかかってしまったorz
今回は念のため空のSDカードをIS03に挿して、本体側でもフォーマットを実施しました。


3.フォーマットが完了したら、バックアップしたデータをSDカードに移して、SDカードをIS03に挿せば完了。


前回まで、起動後のSDカードのエラーチェックが2分くらいかかっていたけれど、フォーマット後はすぐに済んだ。以前の快適さが戻ってきて嬉しい限り(^^)



以前から「起動時のエラーチェックがだんだん長くなってきたなぁ」と感じていて、更に”破損したSDカード”というエラーの頻度も上がってきていた。

そんな中、Evernote使用中に何故か下記のような事象が発生した。



きっと、SDカード自体はエラーを抱えながら何とかやってきたけれど、このEvernoteの書き込み時に致命的なエラーが発生してしまったのが原因ではないかなぁと思っている。

使用して10ヶ月くらい経つし、使用期間の長さのせいなのか使い方が悪いのか分からない。
けれど、”SDカードが突然壊れてデータが読めなくなったorz”という事象は誰にでも発生しうることなので、日頃のバックアップや些細なエラーに俊敏に対応していくことは大事だなぁと感じた1日でした。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...