2011/08/31

日本通信から1GB3,100円の新サービスを開始!

タイトルどおり、日本通信が新サービスを発表した。

日本通信から、「1GB定額3,100円」誕生 - 日本通信ニュースリリース


簡単に言うと、b-mobile Fairのチャージ料金が3,100円/GBになって、有効期間が30日になるというもの。(以前は8,350円/GB、有効期間120日でした)有効期間が短くなった分、約63%offとかなりお得になっている。


ちなみに、b-mobile Fairの概要は以下の通り。

  • 最初にsimカードを購入:9,800円(bマーケット)、8,908円(Amazon)
  • エリア:docomoFOMAネットワーク
  • 速度:下り14Mps、上り5.7mbps
  • 購入時に1GB分通信可能(有効期間120日)
  • テザリング可能


私はここ数ヶ月、auのIS03で大体1.5GB/月くらいしようしているので、2年間の通信量ランニングコストを比較してみた。

条件は1.5GB/月、36GB/2年です


こうしてみると、初期費用も含めて1ヶ月当たり5,000円を切るという結果に。
例えばdocomoスマートフォンorSIMロックフリー端末をガラケーと2台持ちしている人にとっては悪くない条件といえると思う。ただ、通信量を気にしながら使用する精神衛生上の問題と、この1ヶ月当たり差額約700円を高いと見るか安いと見るかは人それぞれだろうけれど・・・


ちなみに、通信速度が300Kbpsと少し遅いけれど、14ヶ月使い放題のb-mobileSIM U300がAmazonで約27,000円で発売継続されているので、個人的にはこちらの方がおススメ♪


(9/2追記)本サービスに対応した新価格のSIMキットが発表されました!
日本通信から、「1GB定額3,100円」のSIMキットを発売!



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...