2014/08/04

ちむどろいど Weekly Headline:2014.07.28~08.03


ちょっと遅くなったWeekly Headlineです!

au、新HTC J butterflyをリリース!~いつの間にか夢中です。~

遂に発表された新J蝶。
HTC One(M8)をベースに日本向け機能満載で登場しました♪結構気になります。


法人・教育機関向けChromebook/Chromebox続々

国内向けASUS製Chromebookが登場しました。Chromebox for meetingsもリリースされ、初年度は15万円,2年目以降は35,000円で利用できます。
ハングアウトがGoogle+アカウント不要で”Google Apps”アカウントでも使用可能になり、エンタープライズ向けに着々とサービスを整えてきました。

ちなみに、Chromebookは個人でも買えそうな兆しが。
今すぐ解禁しても”使い方がわからない””Chromeしか使えない”というレッテルを張られてしまう可能性もあり、一般販売には時間がかかるかもしれないですが、期待して待ちたいところです。


IoT×セキュリティ対策

今流行のIoT(Internet of Things:モノのインターネット)ですが、セキュリティ面が最大のネックになりそうです。
1つずつをネットに繋ぐよりも、家庭内サーバーみたいなものが各家電を制御する仕組みの方が良さそうな気もします。


今週の新機種

Atom Z3745/2GB RAM/Android 4.4.2搭載のハイエンドタブレットが登場しました。SIMロックフリーなのも魅力の1つ。
公式ストアの価格は49,950円です。

LGからCore i5 4200U×4GB RAM搭載のAndroidタブレットが発表されました。
Windows 8.1版Tab-Book2と同じスペックなのですが、IA(Intel Architecture)Android OSの64bit対応はまだなはずなので、実際4GBはシステムで使えないと思いますが(; ̄ー ̄A
IA Androidが徐々に浸透しつつあると感じさせるLGの発表でした。


その他

  • AndroidにID偽装の脆弱性が存在、アプリ特権を悪用可能に - ITmedia ニュース
    アプリ内のデジタルID証明書が正規のものか確認されずにインストールされるために、三dボックスを回避されたりする”Fake ID”の存在が発表されました。
    修正パッチが当てられてるまでは、信頼できるアプリ以外は入れないという基本的な対策が必要ですね。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...