2012/07/31

Google Analyticsにおいて”fb_xd_fragment=”アクセスが大量にカウントされる際の対処方法


最近気付いたのですが、特定の時間帯に突出してアクセス数が爆発的に増加していることが度々ありました。

とある日の時間帯別PV数。12時に突出している


これまでは、「たくさんアクセスしてくれている!」と手放しに喜んでいたのですが、リアルタイム解析を見ていると、”(ページURL)?fb_xd_fragment=”というページに突出してアクセスが多く、そのページがアクセス数を吊り上げていることがわかりました。


そこで、確認してみると・・・

コンテンツ→サイトコンテンツ→全てのページ


fb_xd_fragment=でフィルターをかけると、ページ別訪問数に比べて、明らかにページビュー数が多いことがわかります・・・やっぱりバグだなorz


なので、このURLへのアクセス(URLの後に、”?fb_xd_fragment=”が付くページへのアクセス)を除外するよう設定を変更します。

アナリティクス設定→(プロファイルの選択)→フィルタと進みます


画像のように設定すればOKです。

※”?fb_xd_fragment=”と?をつけるとうまく働かないようでした。
また、環境によっては”(ページURL)/?fb_xd_fragment=”という形式でアクセスをカウントされることもあるようです。その場合はフィルタパターンを”/?fb_xd_fragment=”とするといいようです。


調べてみるとこのバグ、いいねボタンをつけているサイトに発生することがあるようです。
いいねボタンを外してもいいのですが、簡単に除外設定できるので、Analyticsを利用されている方は、一度確認してみるといいかもしれません。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...