2014/07/15

ちむどろいど 3rd Anniversary!




本日、ちむどろいどは3回目のBlog開設日を迎えることができました。
Google+と同い年なんですよね。今まで気付きませんでした。

Google+では本日たくさんのお祝いメッセージをいただき、とても嬉しかったです(∩´∀`)∩
本当にありがとうございました!


この1年間を振り返ってみると、
  • Blogタイトルを”ちむどろいど”に変更したこと
    →Google音声認識で認識してくれない(チームドロイドとかになる)のが悔しいorz
  • 1週間のまとめニュースを”ちむどろいど Weekly Headline”として配信しはじめたこと
    →私情によりその日のうちに紹介できなくなっちゃったので
  • Google+にて交流してくださる方がたくさん増えたこと
    →最近G+にさえ頻繁に顔を出せなくなって寂しいです(´;ω;`)
といった感じでしょうか。


この1年間を数字で振り返りたいと思います。
※()内の数字は、Blog開設2周年の日を迎えることが出来ました!との比較です

1.総投稿数:1042エントリ(+228)

2.総ページビュー数:3,462,146(+1,927,832)

  • 2012.07:126,312
  • 2012.08:125,707
  • 2012.09:170,488
  • 2012.10:170,146
  • 2012.11:188,947
  • 2012.12:181,136
  • 2013.01:165,392
  • 2013.02:138,810
  • 2013.03:162,316
  • 2013.04:147,190
  • 2013.05:166,567
  • 2013.06:165,000
  • 2013.07:75,896(7.1~7.15 21:00)

3.RSSフィード購読者数:486(-23)



4.Google+サークル追加ユーザー数:422(+274)

5.Twitterフォロワー数:203(+6)


RSS購読者数が減っちゃいました。
普段あまり気にしてなかったのですが、グラフを見てみると変動が結構激しいです。ちょっと登録してはあまり更新がなく外しちゃうって方が多いのかなぁ?とも思います。
最近は各ニュースアプリで情報収集する方も増えてきたでしょうし、RSSを利用している方自体減っているのかなぁとも感じます。
数字にこだわってBlogを続けているわけではないのですが、興味を持ってくださった方がいかに継続してファンになってもらえるのか、引き止める動線(?)みたいなものを少し考えてみたいと思います。

この1年は、20エントリ/月位のペースで更新していたのですが、今後はもう少し更新頻度が減りそうです。
速報性のあるニュースを当Blogでリアルタイム配信できなくなってきたので、そういった役割は他のサイトに譲って、ちむどろいどではちむどろいどでしか出来ないことを発信できたらいいなぁと思っています。頻度が少ない分中身を濃くできたらいいなぁと思います。


みなさんのPV,コメント,G+での交流などが、今日まで続けられたモチベーションになっています。全てのあなたへ、本当にありがとうございます。
本日から4年目のスタートを切ったちむどろいど及びChimttyを、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...