2012/03/21

Bloggerアクセス時に”blogspot.com”から”blogspot.jp”へリダイレクトされるようになった。


3月17日頃から、当ブログに限らず世界中のBloggerページのURLが、日本からアクセスした場合、”blogspot.com”から”blogspot.jp”へリダイレクトされるようになっています。


理由は、検閲だそうで。


先月からアナウンスされていましたから、「遂に来たか!」と言うところなんですが、まさか日本までリダイレクトされるとは思っていなかったので、意外でした。

この仕様の変更については、

Q: なぜ URL を変換するのですか?
A: 地域ごとにコンテンツを管理できるようにするためです。Google で削除リクエストを受領したコンテンツが地域の法律に違反している場合、その法律が適用される地域のドメインの読者には、そのコンテンツは表示されなくなります。

ということで、その国毎に対応するために、アクセスする側の国情報に合わせたドメインに自動的にリダイレクトするようになっているようです。


なので、当BlogのURLは
  • http://chimtty.blogspot.com

でしたが、今後日本にお住まいの方がアクセスした場合は、
  • http://chimtty.blogspot.jp

オーストラリアからアクセスした場合は、
  • http://chimtty.blogspot.au

へリダイレクトされます。

当ブログへのブックマークは”.com”のまま特に変更していただかなくても当面は大丈夫です。
しばらくは、”chimtty.blogspot.com”をメインURLとして表示を続けます。



今回の影響は、結構多岐に渡っていて、かなり対応が面倒です。
以下に当方で把握している事象について紹介します。


1.Twitterや+1など、SNSの投稿数がリセットされる
→これは、これまで”.com”アドレスでカウントされていたものが、これからは”.jp”等国別にカウントするようになるため。来てくれたユーザー全員に「.comアドレスでSNSに登録してくれ」とお願いするのは無理なので、これはもう諦めるしかないと思います。


2.Adsenseの収益がカウントされない
→これは、Adsenseにて”アカウント設定”→”アクセスと認証”にて”自分のアカウントで特定のサイトの広告表示のみを許可する”にチェックを入れているためです。日本からのアクセスが殆どのブログの場合は、”.jp”アドレスを許可サイトに追加することで解消します。


3.特定のjavascriptが完全に動かない
→当ブログでは”関連記事”のスクリプトが”.jp”アドレスでは完全に機能しなくなってしまいました。「関連記事」欄を追加しました!にて紹介していた方法では(今後対応する可能性がありますが)現時点では使えないので、他の方法を模索中です。


4.Adsense以外のアフィリエイトについて
→当ブログでは使用していませんが、その他のアフィリエイトについては、登録したURL(blogger.com)以外のURL(blogger.jpなど)に貼り付けていると判定されて、規約違反になる可能性があります。利用しているアフィリエイトの詳細を確認しておきましょう。


5.


また、影響しないと思われるけれど、詳細がよくわからないもの


1.配信フィードについて
→標準の配信フィード(http://chimtty.blogspot.com/feeds/posts/fullなどの形式)に変更はないようです。なので、Feedburnerなどもこれまで通りの設定で利用可能です。配信も問題なくされています。


2.Analyticsについて
→当ブログの通常設定では、デフォルトURLを”chimtty.blogspot.com”、トラッキングコードを”単一のドメイン”としています。今のところ、正常に動いているようなので、そのまま放置していますが、”.jp”アドレスに直接飛んできたトラフィックを正しくカウントしてくれているかは正直よくわかりません。日本のユーザーだけを解析するなら、デフォルトURLを.jpに変更すれば良さそうですが、”chimtty.blogspot.○○”へのアクセスを全てカウントする方法を調査中です。


3.国別URLについて
→現在は”blogpost.com”がメインアドレスですが、例えば”.jp”アドレスで貼られたリンクを海外ユーザーがクリックした場合、正常にそのユーザーの国別ドメインにリダイレクトされるかがわからないです。恐らく問題ないと思いますけれど・・・
ブログ管理人として、サイト内リンクは全て”.com” で貼りたい方は、”・・・.blogspot.com/ncr”と入力してブログを表示させれば、しばらくはリダイレクト去れずに”.com”アドレスにアクセスできるようになりますよ。



当ブログでは影響はこれくらいでしょうか・・・
検閲のためにURL側で国別に対応するというのは、bloggerユーザー側からすれば厄介なことこの上ないのではないでしょうか。

「単なるブログなのに右往左往するな」と言われそうですが、せっかく環境を整えてきたのにURLを弄られるのはかなり困ります。
文句を言ってもしょうがないですが・・・


技術的な部分でお詳しい方はアドバイスをいただけると幸いですm(_ _)m



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...