2011/10/18

docomo、2011-2012年冬・春新商品発表会まとめ!


※docomoの一部料金プランは2014.1.31にて新規受付を終了します。




本日、docomoから新商品、新サービス、新料金プランに関する発表会がありました。
→発表会で使用されたスライド一覧はこちら



順に紹介したいと思います。



  • Androidスマートフォン:13機種
  • Androidタブレット:1機種
  • BlackBerry:1機種
  • ガラケー:8機種
  • PHOTOパネル:1機種



NEXTシリーズのスペック一覧



withシリーズのスペック一覧
※スペック表はあわてて作った部分もあるので、訂正箇所があり次第追記します。


Androidスマートフォンは全部で13機種と、かなり豊富に。
ただ、それだけに似たようなモデルがあったり、ただ数を出している感は若干あるんじゃないかなぁとも思った。もう少し厳選してもよかったんじゃないかなぁ・・・(まとめるのが面倒くさいという訳ではなく)

ただ、春に向けて、Xperia新モデル・Android4.0搭載モデル(GalaxyNexus)等5機種ほどを追加発表するそうです。



  • dmemu:imenuのandroid版。11月中旬から開始予定。3,600サイト。
  • dmarket:docomo限定のコンテンツマーケット。
    -VIDEOストア(by BeeTV):500円/月。映画・ドラマ・アニメ等見放題。
    -MUSICストア(by レコチョク):105~525円/曲
    -BOOKストア:約30,000タイトル。価格はタイトルごと。
    -アプリ&レビュー:25万を超えるアプリから厳選したアプリを紹介。
などなど。



3.新料金プランなどについて
  • スマートフォン購入時:月々サポートを5,040円増額
  • Xperia以前のスマートフォンユーザー:端末購入サポート解除料をキャッシュバック
  • FOMAのパケット定額サービスの一部上限額を値下げ
    →SPモード利用時に可能なテザリング使用時のパケット上限額が10,395円から8,190円に値下げ。
  • 音声通話に対応したXi向け料金プラン等を提供開始
    1.通話関連:タイプXiにねん(780円/月)に、Xiカケ・ホーダイ(700円/月)のオプションで24時間docomo間通話無料。

    2.通信関連:Xiパケ・ホーダイ フラットおよびXiパケ・ホーダイ ダブルの新設。
通話関連のイメージ

Xiパケットのイメージ


期待していた、パケ・ホーダイフラットの値下げはありませんでした。Xiの通信プランもタブレットタイプと同じ内容。これはがっかりですね。


総じて、リーク通りの内容となりましたが、なんと、GalaxyPrimeを発売するというびっくりがありました。内容については次のエントリにて紹介します。
→エントリアップしました!docomoからGALAXY NEXUSが発売される!



 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...