2014/12/30

au初のFirefox OS搭載スマートフォン”Fx0 LGL25”まとめ!



auからのクリスマスプレゼント、Firefox OS搭載・吉岡 徳仁氏デザインのFx0 LGL25のまとめです。

公式以外で参考にしたサイト

1.スペック


Qualcomm Snapdragon 400(MSM8926 1.2GHzクアッドコア)×1.5GB RAMを搭載したFirefox OSにしてはハイスペックなスマートフォン。
デザインは吉岡徳仁氏によるもので、内部レイアウトにこだわり、フェイクアンテナまで搭載し、ネジ・ホームキーまでこだわったというデザインスマホにもなっています。同氏が手がけたX-RAYにも通じるものがありますね。

ちなみに、WiMAX 2+及びキャリアアグリゲーションには非対応。


2.本体料金・毎月割

  • 本体料金:49,680円
  • 毎月割:855円×24ヶ月(29,160円)


3.料金プラン


このほか、”カケホとデジラ”を選んで契約することもできます。

裏技(と呼べるのかな?)として、LTE NETとデータ定額サービスの契約は必須ではないため、毎月割を受けることが出来なくなりますが、MNP・新規契約なら基本使用料0円+ユニバーサルサービス料のみで運用することも可能になります。

本体一括で安くなってから買ってみるのもアリかもしれないですね。


4.ソフトウェア

日本語入力として、iWnn IME for Firefox OS、動画・写真を共有できるWeb-castを搭載。
ロック画面をカスタムできる”Framin”を搭載。端末センサーや天気予報などをトリガーとして、さまざまなアクションを実行できるとのこと。AndroidのTaskerみたいですね。

ケータイWatchによると、EメールはMMSを利用する形式とのこと。なぜこれを全機種に開放しないのでしょうかorz

ちなみに、FraminやWeb-castはオープンソース化が進められているとのこと。


5.その他

  • 3Dプリンタ用データ”Fx0-CADデータ-”が公開されていて、無償ダウンロード可能
  • Firefox OS搭載開発ボード”Open Web Board”と連携可能
  • Webサーバ機能搭載


6.au系MVNO SIMの利用が可能

ケータイWatchでは、”KDDIによると、APN設定の変更が行えないため、MVNOのSIMカードを装着した場合、データ通信は行えない”とアナウンスされていましたが、週アスPLUSにてFx0×mineoの運用成功が報告されています。

設定からはAPN設定の変更ができないものの、隠しメニューから設定することでmineo SIMでのデータ通信が可能になったとのこと。

手順の概略は、
  1. 通話アプリにて 3845*#25# をダイヤルする
  2. 隠しメニューから、KDDI Only→APN Setting→Data settingと進む
  3. APN,ユーザーネームなどの必須項目のほか、APNタイプ・APNプロトコル・APNローミングプロトコルを入力する
とのこと。

ヒントになったというUQ mobileの設定ページ

この辺は、今後au系MVNO SIMを使う時のヒントになりそうな感じがしますね。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...