2013/03/04

ParanoidAndriod 3.10-04MAR2013レビュー!




前回から約1ヶ月ぶりのレビューになります(; ̄ー ̄A


導入は以下のファイルにて。

xdaでの導入手順を見ると、3.0以降を利用している場合はwipeの必要はないようです。
ROM→gappsの順に上書きインストールしましょう。



バージョン一覧


以下、この1ヶ月間で気付いた変更点を簡単にご紹介。


1.CWM版SuperuserがROMにマージされている


設定内にSuperuserの項目があります。内容は、オープンソースのClockworkMod版Superuserがリリース!を参考にして下さい。

なお、ROMの機能として取り込まれていますので、Superuserアプリはドロワー内には存在しません。他のアプリ(旧Superuser・SuperSU)等は競合する可能性があるので入れないほうがいいと思います。


ちなみに、アクセス確認画面はこんな感じ
全画面表示され、許可は数秒してからタップ出来る仕様なので、誤操作の心配はなさそうです



2.Pieの機能向上


設定により、Pieが各端の中央以外から表示できるようになりました。
ブラウザのクイックコントロールみたいにスワイプした指の位置がPieの中心に来るのでとても操作しやすいです。

また、半円が破線と実線に分割して表示されるようになり、通知部分とQuick Control部分が一目でわかるようになりました。


Pieの設定一覧
  • Trigger area:画面端からスワイプしてPieを表示できる範囲指定
  • Prevent rotation:画面回転時、Pieの位置を物理的に固定する or 回転後の位置に従う
    ※04MARではチェックしても画面回転に従って位置が変わってしまうようです
  • Pie gravity:Pieの位置を指定
  • Middle alignment:端のどの位置からスワイプしても、端中央をPieの中心とするかどうか
  • Pie style:Pie表示アニメーションの設定
  • Pie size:Pieのサイズ設定
  • Item gap:各キー間の間隔設定
  • Persistent menu button:常にメニューキーを表示する
  • Search button:検索キーの表示設定



3.Expanded desktop時の通知画面・QuickSetting画面の刷新


両方とも、画面中央に表示されるようになり、通知バーからスワイプダウンした時と同様のUIで表示されるようになりました。地味ですが嬉しい仕様です♪



4.その他

Quick pulldownが可能になりました
通知バー右側をスワイプダウンすることで直接QuickSettingを呼び出せます


Lock screenにMaximize widgetsが追加されました


PA SettingsのBackup保存場所がsdcard領域に変更されました
これにより、ROM入れ替え等によるバックアップの消失を防止できます



機能面での変更は以上です。

Pie自体久しぶりに触ったのですが、ブラウザのQuick Controlとほぼ同様の使い心地まで改善され、とても使いやすくなっています。
反応速度がかなり向上したように感じられますし、無反応なことも今のところ全くないので、Navbarがなくても快適に使えそうです。

全体的な動作も快適で、dev版でありながらこれといった不具合も特にありません。


PA3.0はRC版だったはずなのに、いつの間にか3.1がリリースされ、個人的に驚きを隠せませんが、今後も安定版を楽しみに待ちたいと思います♪


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...