2012/09/28

今後Twitterとどう付き合っていくか・・・


チラ裏です。スルーしていただいてもかまいません。








API利用ルールの変更を受け、あちこちで影響が出始めてきました。

これまで情報収集したりコミュニケーションしたりと、Twitterにはお世話になってきましたが、そろそろ考え直しが必要かなぁと感じています。



Twitterは多数のクライアントアプリと、様々なWebサービスとが組み合わさることで、巨大なWEBサービスのひとつとして今日君臨していると思うのですが、こういった独善的な変更により、たくさんのユーザーの自由を奪う結果になっているような気がします。

これまで便利であった仕様が改正されたのなら今後無理して使う必要は無いわけで、Twitterの利用をやめて、新たなSNSサービスへ移行しようかと考えています。



現在利用中のSNSは、Twitter/Google+の2つ。
Google+でのニックネーム使用は今のところうまくいっているので、このままTwitter→Google+へと完全移行しようかなぁと思っています。


ただ、SNS乗り換えで困るのが、移行前のSNSで親しくしている方との今後の付き合いについて。
乗換えを検討している方はみんなこの点に困ると思っているのですが、移行先のSNSに移行前から親しくしているアカウントがあるとは限りません。移行する予定が無い人もたくさんいると思います。


とりあえず今考えているのが、
  • Google+をメインの活動の場に移行
  • Twitterアカウントでの活動は徐々にドロップアウト
  • 最終的に、TwitterアカウントはBlog更新情報をお知らせ+メンションへの返答専用アカウントへ
という流れ。


・・・今後どうするかはもう少し考えたいと思います。


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Blogger Templates
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...